HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > お知らせ > 最近のことについて

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< セミパーソナルトレーニングクラス"Strength Fundamental"始めます。  |  一覧へ戻る  |  運動している肥満>運動していないスリム !??? >

最近のことについて

今日からもう6月です。
ブログを長らく更新できていなかったので、今回は最近の変化に関していくつか書きたいと思います。

ジムのお客さんにはもう伝えていますが、来月の7月からパーソナルトレーニングとペアトレーニングに加えまして少人数制(定員4名の予定)のセミパーソナルクラスの枠を増やす準備をしています。
少し前に書いたStrength Fundamentalクラスの枠を増やしていくような感じです。

そのセミパーソナルクラスの枠を増やすに当たって準備することが意外と多く、それでブログの更新も滞ってしまったという....言い訳です...。

複数人でやるセミパーソナルクラスの枠を増やす理由は大きく2つあります。
①つ目は、希望の時間にトレーニングできる方が限られてきてしまっているというのが理由です。
セミパーソナルクラスは午前中の枠を中心に実施していく予定ですが、と言いますのも午前中にトレーニングを希望する方が多く、パーソナルトレーニングの枠だけではもう足りなくなっていりという状態が続いています。
そのため、希望どおり午前中にトレーニングできる方を増やせるようにセミパーソナルクラスを増やすという選択をしたわけです。

②つ目は、トレーニング頻度を増やしてもらうためです。
この2つ目の理由が結構大事なところです。
これまで、当ジムのスタンスはトレーニングをするのであれば効率の良いフリーウェイトトレーニング(マシンではなくバーベルやダンベルを主に使用するトレーニング)をマンツーマンで基礎をしっかり抑えることで場所を変えても自分自身でもトレーニングをしっかり続けていってもらえるようにと思いながら教えてきました。

これまでも幾度となく書いてきましたが、高価だけどしっかりトレーニングを学べるパーソナルトレーニングを最初にしっかりやり、そこからトレーニングを学ぶ場には適していないけど安価で使い勝手の良い大手のフィットネスクラブや24時間ジムに移ることでトレーニング頻度や効率を上げていってもらえればいいなと考えていました。

言ってしまえば、ずっと通い続けるジムというよりも最初に来るべきジムというスタンスをとっていましたし、ある程度トレーニングに慣れてくれば他のジムを利用することや自分でトレーニングをすることを後押ししてきたつもりです。
そして、その気持ちは今も変わりはないのですが、コロナウイルスの蔓延によってこの考え方を変えなければいけない必要がでてきました。
多くの人が出入りする大手のフィットネスクラブに行くことをあまり勧められないという現状。
そういう中で、どうやってトレーニング頻度を増やしてもらえるかは大きな課題です。

当ジムでもパーソナルトレーニングのパックは月4回〜8回まであります。
月4回であれば基本的に週一回のトレーニングになりますし、月8回であれば週に2回のトレーニングになります。
トレーニング初心者であれば最初の数ヶ月は週に一回、月4回でもいいのですが、ある程度慣れてくればその頻度では何を目的においても確実に足りません。
もちろんトレーニングは頻度だけで語れるものでもありませんが、やはり週に2回はやっておきたいところです。
この理由に関しては今回書いていると本筋からずれますし、長くなってしまいますので割愛します。

当ジムには結構幅広い年代の方にいらしていただけていますが、私と同じ年代の方やそれより下の20代の方は大体月4回パックです。
料金のページを見ていただければわかりますが、月4回パックといっても26,400円かかります。
一回のトレーニングに換算すれば6,600円です。
これはパーソナルトレーニングの相場からすると安い料金設定です(今は大体8,000円〜10,000円くらいが多いんじゃないかな?)が、とは言っても一般的な20代や30代の方々にとってその料金は決して安いわけではないはずです。
トレーニング頻度を増やすことが必要と言っても、中々それ以上の金額をかけることは現実的ではありません。

しかし、パーソナルトレーニングだけではなくセミパーソナルトレーニングのクラスを設けることで、トレーニング頻度と料金の問題をクリアにできます。

トレーニング頻度を増やせない理由が時間的な問題や気持ち的な問題であれば、こちら側が介入できるところではないかもしれませんが、それが料金的なものだとしたら介入できる余地はあるわけです。
そこをクリアにするためのセミパーソナルクラス増設という選択をしました。

もっともっとトレーニングしてもらいたいけど、今までのシステムでは料金というものが足枷になっていた方もいるはずです。
今まではその部分を他のジムに行くという選択肢を勧めていたわけですが、ウイルス蔓延で状況が変わってきたので、当ジム自身で解決できるように方向転換した感じです。
またお店の方向性として、料金設定の部分でもたくさん来てもらいたいというスタンスを示すことは重要だと個人的に思っています。
(これからトレーニングを始めるという方にとっても、よりトレーニングを続けやすい環境になるかと思いますので入会検討中の方は是非体験からお申し込み下さいね。)

後もう一つ言うと、一般的なジムのフリーウェイトトレーニングエリアがいつまでたっても女性に優しくならないことに辟易しています。
10kgバーの一本や二本おいとけ!
ほんとに女性や初心者が来やすいジムをうたうのであれば、色々考え直せ!
って言いたいです...

という感じで、ちょっと長くなっちゃいましたがここまではセミパーソナルトレーニングクラスを増やすという報告とそうなるに至った理由を書きましたが、もう一つ最近新たに始めたことがあります。

それが、同業の大工さんと始めたポッドキャストです。
大工さんは白楽にて僕と同じようにワンオペでトレーニングジムをやっている方なんですが、とにかくエネルギッシュな方です。

詳しくは↓
ESTADIOA S&C

1年ほど前から始めたCrossfitも大工さんからプッシュされて始めましたし、何かと巻き込まれ.....いや影響を受けている存在なのですが、少し前に
「ソラさん、Podcastやりましょうよー!」
と言われ、また何か言ってるなぁ...
と思いつつ気づいたら初めていました。笑

Podcastっていうのは僕もよくわかっていなかったのですが、個人でも配信できるラジオのようなものでスマホでも視聴できますし、無料ですので是非聞いてみてください。
内容はジムのことやトレーニングに関することで、ブログの内容と重複することもあるかと思いますが
ブログだと読まなきゃいけないところを、Podcastだと聞くだけなので
デスクワークしながら、家事しながら、ストレッチしながらなど気軽に聞いていただけるんじゃないかなと思います。

SMELLS LIKE TRAINER SPIRIT

是非高評価つけてください!笑
また、話して欲しい内容や感想、質問なども常に募集中です!

今回は最近の変化について書きました。
最近何かと慌ただしい気がしますが、ブログの方も更新頑張りたいと思っています!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今月はまた新たに2つほど新しいことにチャレンジしてみようと思っています。
皆さんも是非、感染対策や行動範囲に気をつけながらアクティブにいきましょう!













カテゴリ:

< セミパーソナルトレーニングクラス"Strength Fundamental"始めます。  |  一覧へ戻る  |  運動している肥満>運動していないスリム !??? >

同じカテゴリの記事

  •       セミパーソナルトレーニングクラス   
    お知らせ2021/03/22
    セミパーソナルトレーニングクラス"Strength Fundamental"始めます。
  •       湘南オンライントレーニング部   
    お知らせ2020/04/10
    湘南オンライントレーニング部
  •       新型コロナウイルス対策について   
    お知らせ2020/03/01
    新型コロナウイルス対策について