HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > マシントレーニングはフリーウェイトトレーニングの補助役

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< まずは自主トレをしっかり!  |  一覧へ戻る  |  「健康」って何だ? >

マシントレーニングはフリーウェイトトレーニングの補助役

当ジムではフリーウェイトトレーニングを中心に教えています。
中心に...というかそれしか教えていません。

なぜならマシンがないから。
と言ってしまえばそうなのですが、マシンよりもバーベルやダンベル、スクワットラックやベンチなどフリーウェイトトレーニングに必要な器材を優先的に設置した理由があるからなんです。

その理由は、マシントレーニングよりもフリーウェイトトレーニングのほうが身体にかえってくるフィードバックが断然多いからです。
言い方を変えればトレーニング効果が高いのです。
それを専門家は知っているからこそ、専門家が指導する"パーソナルトレーニングジム"にはフリーウェイトトレーニングを行う為の器材が充実していることが多いはずです。

じゃあ、マシントレーニングなんてする必要ないからマシンはいらないじゃん?と思うかもしれませんが、そんなこともありません。
マシントレーニングにもメリットがちゃんとあります。

そのメリットは何といっても、
使い方が簡単で、安全性が高いことです。

以下にざっくりと、フリーウェイトトレーニングとマシントレーニングのメリットとデメリットをまとめてみました。

・フリーウェイトトレーニング
メリット
・複合的な動きが可能で、様々な筋群が鍛えられる(トレーニング効率が高い)
・一般の方にとっては日常生活、アスリートにとってはパフォーマンスの向上に反映されやすい(トレーニング効果が高い)
デメリット
・フォームの習得が難しい
・適切なフォームができていないと痛める可能性が高い

・マシントレーニング
メリット
・簡単
・基本的に痛めにくい
デメリット
・使われる筋群が限られる。(トレーニング効果が低い)
・筋群を個別に鍛える必要があるので、時間がかかる(トレーニング効率が低い)


こう見ると、
フリーウェイトトレーニングはハイリスク・ハイリターン

マシントレーニングはローリスク・ローリターン
なように見えます。
考え方によってはその通りで、専門的な指導を受けずに自己流(本やネットで調べた程度)でやるなら確実にフリーウェイトトレーニングはオススメしません。
マシントレーニング一択です。(本音は専門的な指導を受けたことがない場合は、使い方の簡単なマシントレーニングでさえ、そこにかけた労力や時間に見合うものは身体に返ってこないと思っています。)
しかし、ちゃんとした専門家に指導してもらうのが前提であるならば確実にフリーウェイトトレーニングをオススメします。
アスリートの場合は当たり前ですが、一般の方にとってもです。
ちゃんとした指導が前提にあるなら、先程あげたようなフリーウェイトのデメリットは気にする必要はありません。

さて、ここまではフリーウェイトトレーニングとマシントレーニングを分けて書いてきました。
しかし、本当に一番いい方法はフリーウェイトを主体としながらも補助的にマシントレーニングも取り入れていくことです。

先程もあげたようにフリーウェイトトレーニングでは、身体の色んな筋肉の部位を一度に鍛えることが出来ます。
例えば、臀部、腿裏、腰、背中を一度に使う種目をやる場合、その他の部位は余裕なのに背中だけが極端に弱かったとします。
つまり背中の筋肉が足手まといの状況です。

そのような場合どうしますか?
そうです。
背中だけをその後に個別に鍛えればいいですよね。

では、背中を個別に鍛える場合、
フリーウェイトでの背中を鍛える種目

マシントレーニングでの背中を鍛える種目

どちらを選択したほうがいいでしょうか?
答えは、後者です。

なぜ?
フリーウェイトトレーニングのほうがトレーニング効果も効率も高いってさっき言ってたじゃん!
となりそうですが、この場合は
フリーウェイトトレーニングの「複合的な動きで、様々な筋群が鍛えられる」というメリットが逆にデメリットに変わります。
様々な筋群が鍛えられる。ということは他の部位で補えてしまう可能性がある。とも言えます。
今鍛えたいのは背中で、とにかく簡単にしっかり背中に負荷を与えたいのです。
こうなった場合、逆にマシントレーニングのデメリットだった「使われる筋群が限られる」というものがメリットに変わります。
今鍛えたいのは背中だけなので、余計なものは排除して、とにかく背中だけに限られるマシンを選択したほうが効率もいいですし、背中にとってのトレーニング効果も良いと言えるでしょう。

ややこしいわ!
と思うかもしれませんが、別にここでもマシントレーニングを選択せずにフリーウェイトトレーニングでの背中をメインとした種目を選択しても悪くはありません。
しっかりとした指導力があり、フリーウェイト種目でも背中を使わざるおえない状況や強度負荷設定をすれば良いだけのことです。
ですので、結局はちゃんとした指導者がいれば良いだけの話なんですが...

その上で、フリーウェイトとマシンの特性を理解した上でトレーニングをすることは大事です。
当ジムにはマシンはありませんが、レッグプレスとローイングマシンは欲しいなぁと思っています。
しかし、高いんですよねぇ....。
そしてスペースいるんですよねぇ...。マシンてでかいし...。
そう言えば、これらもマシンのデメリットですね...

しかし、今回の内容からも、
マシンがずらーっと並びフリーウェイトスペースがない、又はかなり小さい、そして専門家ではなくバイトのスタッフ主体の大手ジムにいきなり飛び込むという行動がトレーニング効果も得られず、続かないという可能性を多いに秘めていることがおわかりになるかと思います。

フィットネスクラブに入会してみたものの...
どこのフィットネスクラブに入会すればいい?
やっぱり、これからはジムを「利用する」時代






カテゴリ:

< まずは自主トレをしっかり!  |  一覧へ戻る  |  「健康」って何だ? >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?   
    トレーニング思考回路2019/10/17
    トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?
  •       トレーニングに関するトレードオフとオン   
    トレーニング思考回路2019/09/16
    トレーニングに関するトレードオフとオン
  •       トレーニングは2度成功する必要がある。   
    トレーニング思考回路2019/08/26
    トレーニングは2度成功する必要がある。