HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > フィットネスクラブで失敗しない為に > パーソナルトレーニングはどこで教えてもらうのがいいか?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 「健康」って何だ?  |  一覧へ戻る  |  機能的な身体への第一歩 >

パーソナルトレーニングはどこで教えてもらうのがいいか?


トレーニングを始めるには自己流で始めたり本やネットを参考にした程度で始めるよりも、専門家にまずは頼ったほうが良いということはこれまでの記事でも書いてきました。
もちろん料金はかかってきますが、結局は自分で始めるよりも色んなメリットがあり長い目で見た時にムダなお金や時間、労力をかけずに済む場合が多いからです。

では、そのパーソナルトレーニングはどこで受けるのがいいのか?
について今回は書いていこうと思います。

パーソナルトレーニング受けるには大きく分けて、まず以下の2通りがあります。

①パーソナルトレーニングのサービスもある大手フィットネスクラブで受ける
大手のフィットネスクラブには、施設を自由に使えるだけではなく希望の方に月の会費とは別料金でそのジムに所属しているパーソナルトレーナーのトレーニングを受けることができるクラブもあります。
そういうクラブには複数人のパーソナルトレーナーが所属しているケースが多く、目的別にトレーナーを選ぶことが出来るかもしれません。

②パーソナルトレーニング専門のジムで受ける
大手フィットネスクラブではなく、当ジムのようなパーソナルトレーニングのみ行っているジムのことです。

この2つからまずは選ぶことになるかと思いますが、僕はその両方の経験がある(2012年にお店をオープンさせるまでは大手フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動していました)のでその経験からそれぞれのメリット・デメリットを書いていきます。

①のメリット
・比較的安い
先程も書いたように月会費と別にトレーニング料金を払わなければいけないのですが、それでも比較的安い場合が多いです。
また所属しているトレーナーによっても料金設定が違ったりするので、払える範囲で選ぶことも可能です。

・トレーナーの活動がみれる
ジム内で他のお客さんが受けているトレーニングの様子を見ることができるので、
どんなトレーニングなのか?どんなトレーナーなのか?どんな雰囲気でやっているのか?
など予めある程度知ることが出来るので安心できます。

・豊富なマシンのもとでトレーニングができる
基本的に大手フィットネスクラブのほうが器材が豊富な場合が多いです。
なので、パーソナルトレーニングもバリエーション豊富に行えるかもしれません。
(ただ、フリーウェイトがないジムもありますので、その場合は逆にデメリットになるかも?)

①のデメリット
・トレーニングが思い通りにすすまない
パーソナルトレーニングとは言え、周りにトレーニングをされている他のお客さんもいます。
特に混んでいる時間帯などは、使いたいマシンが使えなかったりすると限られた時間にも関わらず待ち時間が発生したりします。
待ち時間がもったいないので、トレーナー側は変わりの種目で代替えしたり、トレーニングの順番を変えたりしますが、そうなってはベストなトレーニングプログラムとは言えません。
別料金を払っているにもかかわらず、パーソナルトレーニングを受けている方が優先となるわけではないので、難しいところです。
・周りが気になる
これは人によると思いますが、やはり他のお客さんでもパーソナルトレーニングに興味のある方もいますので、多少見られてしまう場合もあるかと思います。
そこまでじろじろ見られることはないでしょうが、気になる方は気をつけたほうがいいかもしれません。
・気を使ってしまう
パーソナルトレーニングの予約をしたものの、仕事などの都合でキャンセルが続いてしまったりした場合、申し訳ない気持ちになってしまいトレーナーと会いづらくなりジム自体から足が遠のいてしまうケースがあります。
また、最初にお願いしていたトレーナーと万が一、うまくいかずに違うトレーナーにお願いすることになった場合も気まずい思いをする方もいるようです。
いずれにせよ、トレーナー側はあまり気にしていないことが多いと思いますが...

②のメリット
基本的に①の反対になります。
・周りが気にならない
パーソナルトレーニング専門のジムですので、プライベート空間または他のお客さんがいらっしゃったとしても少ない場合が多いですし、その他のお客さんも同じようにパーソナルトレーニングを受けているので基本的に気にならないと思います。
・トレーニングがスムーズ
使いたい時にマシンが使えないことや、スペースが混雑している、といったことがなく、ベストなトレーニングプログラムをスムーズに実施できます。
・気を使わなくて済む
一度見学や体験などに行って、合わなそうだったら他のところに行けばOK

②のデメリット
・比較的高い
やはり高額になる
基本的にプライベート空間でのトレーニングでジム側も受け入れられる人数が限られることもあり、料金が高いことが多い。
それにしても高すぎる所もあるような気もしますが...
(場所など関係なく、それだけのものが提供できる素晴らしいトレーナーもいます。)
・トレーナーの活動が見えづらい
当ジムでも無料体験などをして、トレーニングの説明などもして出来るだけ安心してご理解していただいてから入会していただけるようにしていますが、大手フィットネスクラブほどとはいかないかもしれません。
またパーソナルトレーニングジムは体験の時点で有料の場合も多いです。



もちろん、これ以外のメリット・デメリットもあると思いますが、
基本的には①のメリットは②のデメリットになり、①のデメリットは②のメリットになるというような反対になる気がします。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上でパーソナルトレーニングを始めるのが良いかと思いますが、今回のメリット・デメリットはあくまでも場所に由来するものです。
大事なのはパーソナルトレーナーそのものですよね。

では、ちゃんとしたパーソナルトレーナーかどうかはどう見極めたら良いのか?
それは、本当に難しい問題です...

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トレーニングを教える側からすると、スムーズにトレーニングが教えられることが本当にありがたいです...




カテゴリ:

< 「健康」って何だ?  |  一覧へ戻る  |  機能的な身体への第一歩 >

同じカテゴリの記事

  •       どの人にも同じトレーニング種目ばかり教えるのは悪か?   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/09/02
    どの人にも同じトレーニング種目ばかり教えるのは悪か?
  •       トレーニングジム見学の際、何を見るべきか?   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/07/13
    トレーニングジム見学の際、何を見るべきか?
  •       トレーニングする「場」を使いこなす為に!   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/05/09
    トレーニングする「場」を使いこなす為に!