HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > 「トレーニングすること」を選択した人を失望させてはいけない

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 自主トレ割を始めてからの当ジムの役割  |  一覧へ戻る  |  トレーニングフォームを直したいのであれば、そのものだけをやっていても直らない >

「トレーニングすること」を選択した人を失望させてはいけない

トレーニングにおいて誤解されがちな事の1つとして、
きつい事をしなければ、身体は良くならない
きついことをしたら身体は良くなる
と思われがちですが、そうではありません。

身体を改善する為のトレーニングをしたら、結果きつかった。
正しい表現はこっちです。

なので、むやみやたらに結果が出るかもわからないやり方で指導対象者にきついことをさせたり、根拠のない方法で(意図もなく何回も何回もやらせたり、確実にできない重量でやらせたり...)というのはトレーニングではありません。
ただのしごきです。
そんなことをするようでは、人様に何かを教える資格はないですよね。

人の身体を良くする為には綿密な計画や調整が必要です。
実施してもらうトレーニング種目にももちろん理由があり、扱ってもらう重量設定や回数にももちろん理由があるべきなんです。
なんとなく〜
ではなく、
こうこうこういう理由があるので、この種目をやりましょう。
前回はこの重さでできたので今回はこの重さで頑張りましょう。
でも、前回よりも少し重いので、フォームがこうなる可能性があるのでここに気をつけていきましょう。
というのがトレーニング指導です。

健康のため、競技のため、なんであれ身体を良い方向にもっていくためにトレーニングをすることを選択した方はそれだけで大きな決断をしています。
なんかよくわからない通販グッズや怪しげなサプリメントのほうを選択した方にやってあげられる事は何もありませんが、トレーニングをすることを選択した方にはとにかく近道をしてほしいと思っています。
(近道はないのですが、とにかくムダなことを省いて目的に対して直接的であってほしいということです。)

最初から楽な方法を選ぶのと、困難な方法を選んだ上で楽をするのとでは天と地程の差があると思います。

険しい山を裸足で何の装備もなく登る必要はまったくありません。
最新の機能抜群のシューズで抜群のストックを持って抜群のリュックを背負って登ればいいですよね。

辛いトレーニングだからこそ、モノにならない意味のない疲労しか溜まらないことの一切を省いて、目的に対して一直線のトレーニングをしてほしいですし、そうなるように心がけています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
鎌倉駅近くにも24Hジムができるとの情報をいただきました。
やはり、トレーニングする”場所”はどんどん増えていきますね。
重要なことはやはりそれらを有効活用できるかどうかですね!






カテゴリ:

< 自主トレ割を始めてからの当ジムの役割  |  一覧へ戻る  |  トレーニングフォームを直したいのであれば、そのものだけをやっていても直らない >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       そのトレーニング頻度、自分に合ってる?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/19
    そのトレーニング頻度、自分に合ってる?
  •       ジム選びの際にも当たり前を疑え?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/07
    ジム選びの際にも当たり前を疑え?