HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > 「トレーニングのやり方がわからなくて...」は大正解!

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニング初心者の方に伝えたい事。  |  一覧へ戻る  |  質の高いトレーニングをするために。 >

「トレーニングのやり方がわからなくて...」は大正解!

当ジムにも色んな目的をもって皆さんいらっしゃいます。
しかし、最初はやはり漠然とした感じが多いです。
前回のブログでも書いたように、何となく運動しなければいけないのはわかっているけど具体的に何をしたら良いのかまではよくわかっていない場合がほとんどだと思います。

・身体動かしたい→ジムへ
・痩せたい→ジムへ
・筋力つけたい→ジムへ
・健康維持→ジムへ
・腰痛肩こり改善→ジムへ
・ヨガしたい→ジムへ
・泳ぎたい、走りたい→ジムへ

というふうに、運動に纏わることがあればとりあえず家の近くのジムを探していってみようとなる方が多いかもしれません。
これはあながち間違いではないですが、うまくいかない可能性も大いに含んでいます。
確かに、最近の大手フィットネスクラブは色んなサービスを展開している店舗も少なくありません。
筋トレができるのは当たり前で、プールも充実しておりヨガやエアロビクスなどのスタジオプログラムも色んなものがあります。
それに加えて、治療院も併設しておりマッサージも受けれたり温泉がある店舗もあります。
ですので、老若男女とわず様々な方に対応しているわけです。

しかしながらその一方で、継続率は低いままで運動は続かない、ジム会員の高齢化という問題は払拭されていないように思います。
(ジム会員の高齢化は高齢の方に何か問題があると言っているのではなく、若い層に対してのアプローチが不十分なのではないかという事です。)

そんな中で、当ジムに体験にいらっしゃる方で、
「トレーニングしてみたいけど、やり方がわからなくて...」
という方がたまにいらっしゃいます。

これはもう、大正解!
といいたいです。

パーソナルトレーニングジムは基本的には質の高いトレーニングを提供出来る場所です。
大手フィットネスクラブの用に、広いスペースがあって、プールがあって、スタジオがあって....
というように幅広いサービスは展開出来ませんが、"トレーニング”という分野においては話は別です。
これまでのブログでも幾度となく書いてきていますが、

フィットネスクラブは、トレーニングが「できる」場所
なのに対して、
パーソナルトレーニングジムは、トレーニングを「教える」場所
です。
やり方がよくわからない方に対して、できる場所だけ提供されても困りますよね。
料理の出来ない人に立派なキッチンだけ用意されるようなものです。
トレーニングの基本的な事が伝えられていない、続く為のシステム作りが不十分。
こういうところが運動が続かなかったり、継続率の低下といった理由の1つではないかと思います。

ですので、トレーニングのやり方がわからない方がまずパーソナルトレーニングジムに行くという選択はとても良い選択だと思います。
プールで泳ぎたい、エアロビクスなどスタジオレッスンをやりたい、または自分なりのトレーニングのやり方が確立している方は迷わず使い勝手のよいフィットネスクラブにいって問題ないかと思います。
しかしながら、トレーニングの事をまずはしっかり知りたい方はパーソナルトレーニングジムという選択をしてみるのもいいのではないでしょうか。
多少お金がかかったとしても少し遠かったとしても、信頼の出来るパーソナルトレーニングジムがあるのであれば、結局そっちのほうが長い目で見て効率的な可能性が高くなると思います。

大手フィットネスクラブとパーソナルトレーニングジムのメリット・デメリットをしっかり理解して、自分にあったほうを選んでみて下さい。

「トレーニングしてみたいけど、やり方がわからなくて...」
という方、全く恥ずかしがる必要はありません。
お待ちしております。

トレーニングやる人はほっといてもやりますし、
トレーニングやらない人は、何やってもやらないと思います。
やりたいけど、どうしていいかよくわからない、という方の力になれればと思っています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
筋トレで細くしなやかな筋肉をつくりたいんです。って言っているアスリートは色々見直したほうが良いのではと思ってしまいます....
人間は筋肉までも都合のいいものにはきちがえてしまう...
そんな筋肉は虚構でしかない...






カテゴリ:

< トレーニング初心者の方に伝えたい事。  |  一覧へ戻る  |  質の高いトレーニングをするために。 >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       そのトレーニング頻度、自分に合ってる?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/19
    そのトレーニング頻度、自分に合ってる?
  •       ジム選びの際にも当たり前を疑え?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/07
    ジム選びの際にも当たり前を疑え?