HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > 良い姿勢を維持するのも結局、筋力が前提条件

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニングジムの可能性?  |  一覧へ戻る  |  トレーニングにおいて一番得たいものは〇〇な肉体ではない。 >

良い姿勢を維持するのも結局、筋力が前提条件

新しい年度に入りました。
そして、新元号も発表されましたね。
令和

昭和の終わりのほうに生まれた私にとっては、3つ目の元号です。
ま、だから何と言うわけでもないのですが...

ちょっと考えてみると、昭和や平成の前半ではまだまだトレーニング、ましてやパーソナルトレーニングというものは一般的ではなく、トレーニングというものが身近になり、フィットネスクラブなどがどんどん出来てきたのもここ数年の出来事です。

医学程のスピード感はないかもしれませんが、トレーニング業界も日進月歩で日々色んな研究がなされ、より人間の身体のことについてわかる事が増えてきています。
しかしながら、まだまだ不明確な事は多くトレーニングの恩恵を受けている人が限られている事も事実としてあると思っています。
誰かが、自分の経験した事や思いつきだけで教えるのではなく、しっかり根拠のあるトレーニング指導を受けられる方々が増える時代になれば良いなと思っています。
トレーニングというものが認知され、トレーニングする場が急増した平成。
その一方で、その急増する場所に対して指導者側の質が追いついてこなかった平成。(主観ですが...)

新しい時代である令和は指導者の質も伴うような時代になってくれればいいなと思っています。
それはもちろん私自身も例外ではなく、取り残されないようにしっかりやるべき事、やっていきたい事を実践してトレーニングの恩恵を感じられる人を1人でも増やせるように精進していきます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今回は「姿勢」について。

この前、お客さんとの会話から改めて思った事があったのでまとめてみようと思います。

まず、良い姿勢って一応基準?みたいなのがあって、昔勉強した時に知ったのが身体を横から見た時にいくつかの点が一直線になっているのが良い姿勢っていうことでした。
今となってはそれほど大事な事とも思えないので、いくつかの点がどこだったか忘れてしまいました...笑

一方で、悪い姿勢ていうのはなかなか曖昧な感じです。
こっからここまでが良い姿勢で、ここからが悪い姿勢です。っていうガイドラインはないんです。(多分...)

しかし、明らかに骨盤が後傾していたり、胸椎が後弯していたりしているのは腰に痛みが出たり、肩こりのリスクが高くなるでしょうから改善したほうがいいですよね。
そしてそのような状態ではトレーニングも効果的に実施できません。(フリーウェイトならなおさら。)

そういう姿勢になってしまう原因としては、基本的にある筋群の柔軟性や筋力が不足している状態です。
ですので、姿勢を改善するために実施する方法もやはり目的筋群にしっかりアプローチしたウェイトトレーニングが重要になります。

よく、姿勢の悪い人に対して
「姿勢悪いよ!シャキッとして!」
みたいに言ったりするかと思いますが、それで姿勢がよくなっているように見えるのは、ほんの少しの間だけです。
なぜなら、その悪くなってしまっている姿勢から脱却し、良い姿勢を維持する為の筋力がないからです。

良いとされる姿勢を維持出来ない人は以下の可能性があります。
①,柔軟性がない
②,筋力がない
③,①と②の両方ない
④,①と②はあるが意識していない

先程も書いたように、柔軟性や筋力がない人はどれだけ人に言われても、どれだけ自分で意識しても、その時改善するのは難しいでしょう。
また、柔軟性や筋力がある人でも特別日常的に意識していなければ、良い姿勢にはならない可能性は十分にあります。
後者に関しては、個人的にはよほど悪い姿勢でなければ別に問題ないと思いますが。

大事な事は、姿勢を保つのにも「柔軟性」と「筋力」が必要だと言う事です。

マッサージや整体などで、硬くなっている筋肉をほぐしたりすることでの改善も考えられますが、筋肉がほぐれたり関節をバキバキやったところで筋力がつくわけではないので、根本的な解決にはつながらないのではないかと思います。

ここで行うトレーニングをしていれば自然に姿勢を保つくらいの筋力は身につけられます。
ですが、アスリートに対しても色々できる「資格」をもった身体をつくることは出来ますが、実際にパフォーマンスを上げれるわけではないのと同様に、姿勢を維持出来るだけの「資格」をもった身体はつくれますが、実際に姿勢をよくするのはその人次第な部分がどうしてもあります。

姿勢を良くしたい場合は、それに必要な筋力をつけて、日常生活で少し意識してみて下さいね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近のオフは映画館に行く事が多いです。
映画館に行く前に近くのコーヒー屋さんにいってコーヒー飲んでから映画を見るのですが、終盤にトイレに行きたくなる事があるのでオススメしません。

カテゴリ:

< トレーニングジムの可能性?  |  一覧へ戻る  |  トレーニングにおいて一番得たいものは〇〇な肉体ではない。 >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?   
    トレーニング思考回路2019/10/17
    トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?
  •       トレーニングに関するトレードオフとオン   
    トレーニング思考回路2019/09/16
    トレーニングに関するトレードオフとオン
  •       トレーニングは2度成功する必要がある。   
    トレーニング思考回路2019/08/26
    トレーニングは2度成功する必要がある。