HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > トレーニングにおいて一番得たいものは〇〇な肉体ではない。

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 良い姿勢を維持するのも結局、筋力が前提条件  |  一覧へ戻る  |  目指すべきは 脱・不健康? >

トレーニングにおいて一番得たいものは〇〇な肉体ではない。

トレーニングを始める際に皆さんは色々な目的を持っているはずです。
例えば、
・痩せたい。
・筋力つけたい。
・身体を大きくしたい。
・姿勢を良くしたい。
・肩こり/腰痛をなおしたい。
・スポーツに繋げたい。
etc...

そういう目的をもってトレーニングを始める事はとても良い事ですし、そもそもそういう目的があるからこそトレーニングを始めようと思ったわけでしょうし、自然な事です。
しかしながら、トレーニングを教える側から伝えたい事は上記のような目的は基本的にトレーニングで得られる付加価値なのではないかという事です。

確かに、トレーニングをすることでお客さんが
痩せたら、
筋肉ついたら、
姿勢が良くなったら、
肩こりがなくなったら、
僕自身ももちろん嬉しいですし、そういう目的に向けてトレーニングを教えています。

ですが、本当にお客さんに身につけて欲しいものは、そういった肉体的な変化ではなく、トレーニングをする「習慣」なんです。
いくら肉体的な改善が起こっても、トレーニングをする「習慣」が身についていなければ、その改善も一時的なものとなってしまいます。
アスリートだって例外ではありません。
オフシーズンにどれだけトレーニングを頑張って身体を作ったとしても、そこからプレシーズン、シーズン中とトレーニングをしなくなってしまっては当然筋力も維持出来ず、せっかくオフシーズン中に頑張ったトレーニングも意味をなすものではなくなってしまいます。

新しい年度が始まり、この時期からトレーニングを新たに始める方も多いかもしれません。
この時期に託けて入会金無料などのキャンペーンをやっているジムも多いかもしれません。
新しい事を始めるのは良い事だと思います。
トレーニングを始めるのも、もちろん良い事です。
しかしそれ以上に、トレーニングにおいては続ける事や習慣にする事が大事です。

トレーニングを習慣にする為に大事な事は、
正しい知識を得る事
そして、主体性をもってトレーニングをする事です。

見た目や身体的機能だけに目を捕われず、「習慣」を身につけてください。
その習慣がきっとトレーニングの恩恵を大きくしてくれるはずです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し前にカンブリア宮殿でとりあげられていた宅配クリーニングのリナビスという会社。
キーワードが「おせっかい」なんですが、とってもいいおせっかいなんです。
今回は冬物のクリーニングはまとめてここにお願いしようと思っています。

カテゴリ:

< 良い姿勢を維持するのも結局、筋力が前提条件  |  一覧へ戻る  |  目指すべきは 脱・不健康? >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?   
    トレーニング思考回路2019/10/17
    トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?
  •       トレーニングに関するトレードオフとオン   
    トレーニング思考回路2019/09/16
    トレーニングに関するトレードオフとオン
  •       トレーニングは2度成功する必要がある。   
    トレーニング思考回路2019/08/26
    トレーニングは2度成功する必要がある。