HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > Strength&Conditioning > ライオンはトレーニングしない?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< サンタクロースが飲むコーヒーってこんな感じ?  |  一覧へ戻る  |  筋力をつける事で守れるものもある。 >

ライオンはトレーニングしない?



YouTubeを見ているとこんな動画見つけたので、今回はこれを題材にしようと思います。

イチローさんは筋トレ否定派で知られています。
でも、話している内容から推測すると(もちろん、これだけじゃわかりませんが...)筋トレを否定していると言うよりも、
”身体をムダに大きくして動けなくなるようなトレーニング”を否定しているのだと思います。

一口にトレーニングといっても色々あります。
実際、筋肉が大きくはなるけど動きづらくなるようなものも存在する可能性は大いにあります。
しかし、適切なプログラムを実施しながら練習をしていれば、そのような事にはならないはずです。
イチローさんがトレーニングして身体がでかくなってスイングスピードが落ちてしまって春先全然動けないと言っていることからも、筋トレのやり方だけではなく筋トレと技術練習とのバランスにも疑問が残ります。
何にせよ、この動画だけで何かを判断するには情報が足りなさすぎるんですけどね...

確かにトラとかライオンはトレーニングしていません。(多分...。もしかしたら人類が気づいていないだけかも...)
しかし、仮にトラとかライオンがやるべきトレーニングを知っていたら、やっていたとしたら、おそらくより強く、より速くなる可能性があり、狩りのパフォーマンスも上がるかもしれません。

別に今回の内容はダルビッシュ選手の意見を全肯定し、イチローさんの意見を全否定しているわけではありません。
お二人共にトップアスリートであることは間違いありませんし、お互いやっていることが正解か間違いかもわかりません。(実際のところダルビッシュ選手がどんなトレーニングをしているかもわかりません。むしろ結果だけみれば両方とも正解になるのでしょう。)

しかし、一般論としてはイチローさんの考え方を鵜呑みにして、若い選手達が
「イチローはトレーニングしないから、自分もしなくていいんだ!」
「トレーニングすると本来持っているバランスがくずれるし、しないほうがいいな。」
「筋肉つけても腱が強くならないから、ケガしやすくなる。」
ってなってしまうと、問題です。

また、
「やっぱりダルビッシュみたいに体を大きくしたほうがいいんだ!」
も危険です。

重要なのは、筋トレをするかしないかではありません。
体を大きくするかどうかでもありません。

最近ではダルビッシュ選手のインスタグラムなどでトップアスリートがトレーニングをしている動画が流れていますが、それに対するコメントで、
その種目は何回やっていますか?何セットやっていますか?
自分もやってみます!
勉強になります!
とかよく見かけますが、トレーニングはそんな単純なものではありません。

サッカー界でも、長友選手のやっている体幹?メニューをやれば良いみたいな風潮になっていますが、そうではありません。

一般の人であれば、運動不足解消になって良い効果として表れるかもしれませんが、アスリートであるならば、そのトレーニング方法に対する理解を求めてほしいです。
なぜそれをやっているのか?
それをやるとどうなるのか?
それは自分にとって最大限に有益なのか?

間違っても、
一流アスリートがやっているから
というのを理由にはしないでください。

トラやライオンと違い、人間には知識も知恵もあります。
知識や知恵があるから無駄なことやっちゃうのではなく、頭でっかちになるのではなく、知識や知恵をフル活用して自分に必要なことをやっていきましょう。
それが知識がある、知恵があるということだと思います。
何でもかんでもろくに調べもせずに
・誰々がやっているから
・みんなやっているから
・そういう流れだから
でやるのは知識や知恵があるうえでの判断ではないですよね。
理解を求めて欲しいです。

それにしても、イチロー選手の頭ごなしにトレーニングを否定する感じや、バランスが崩れるからやっちゃいけない、というのにはこの職業をやっている身としては色々ショックです...
ちなみに「筋肉は鍛えられても健は鍛えられない。関節は鍛えられない」
これに関しては間違いです。
健も強くなります。
関節は強くならないというか、関節に過度な負担をかけないための筋肉です。筋トレです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
重要なことは、パフォーマンスアップのために
・自分に足りないもの
・自分に必要なもの
を見つけることですよね。
そして、それらを理解したうえで取り組む事です。

なんでそれやっているの?
なんでそれやっていないの?
に対する答えが
イチローさんがやっていたから。
イチローさんがやらないほうがいいって言ったから。
でいいと思いますか??

※2024.1.23 追記



カテゴリ:

< サンタクロースが飲むコーヒーってこんな感じ?  |  一覧へ戻る  |  筋力をつける事で守れるものもある。 >

同じカテゴリの記事

  •       ねぇねぇ、あのさぁ...アスリートが鍛えるべきはどの筋肉???   
    Strength&Conditioning2023/05/04
    ねぇねぇ、あのさぁ...アスリートが鍛えるべきはどの筋肉???
  •       エネルギーの   
    Strength&Conditioning2020/05/19
    エネルギーの"差"に注目するEnergy Availabilityという概念
  •       筋肉の収縮形態と回復の特徴を知っておくと良いかも?   
    Strength&Conditioning2020/04/26
    筋肉の収縮形態と回復の特徴を知っておくと良いかも?