HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > ブログ > 大手フィットネスクラブは利用してナンボ

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニング中のシューズについて  |  一覧へ戻る  |  No title >

大手フィットネスクラブは利用してナンボ


10月にはいりました。
本当にありがたい事に10月もたくさんのご予約を頂いております。
今月も皆さんのトレーニングライフが今もベストであり、今後も「あの時にあそこのジムにはいって本当によかった〜」と思われるような仕事をするべく奮闘していきます。
(ご予約が埋まってきている事で一度ご予約頂いた日程からの変更がしづらい状況になっております。出来る限りご要望には応えていきたいと思っておりますが、変更できない場合もございますのでその際は何卒ご理解の程宜しくお願い致します。)

さて、本題に入りますが
今日のセッション中にも何度か話題にでてきたのですが...

行かなくなったジムにお金を払い続けるのはやめましょう!

このジムはそういうシステムではないので心配いりませんが、大手のところはだいたいお支払い方法が銀行からの引き落としです。
その引き落としは、そのジムに行って退会手続きをしないかぎり永遠に続きます。
仕事がいそがしかったり、心が折れてしまって足が遠のいてしまったジム。
退会手続きにいくのもめんどくさいし、来月からまた行くかもしれないしなぁ〜
と思っているうちに気づいたら1年間にほんの数回しか行っていないのに月に1万弱、年間にして10万以上引き落とされてしまっていませんか?

大手のジムの月会費は大体が定額です。
なので行けば行く程1回当たりの料金は安くなりますし、行かなけれ1回当たりの料金はかなり高くなります。

つまり利用してナンボなんです。

大手ジムは使い方次第でとても使い勝手の良いものになります。
その使い勝手の良さでいうと、このジムのような小規模ジムではまるで歯が立ちません。

「利用される側」ではなく「利用する側」になって下さい。

料金システムに関した事だけではなく、マシンの使い方やトレーニング方法についてもよくわかっておらず
大手ジムに「利用されている」方が多いように感じます。(主観ですが。)
もちろん、大手ジム側にそんなつもりはないでしょうがシステム上、結果としてそういうことが大いに起こり得ます。

大手ジムの売上で、幽霊会員の割合をだしてみると面白い事になりそうだなと個人的には思っています。

大手ジムの最大の武器は使い勝手の良さです。
いつでも好きな時に行けて、どんだけいても月会費は一律で変わりません。
このジムのようにトレーニングの時間を予約して、一ヶ月にトレーニング回数が決まっているような使い勝手の悪さとはワケが違います。笑
ですが、ちゃんと「利用する」術を知らないと、これほどもったいないものはありません。

大手ジムやマイクロジムのそれぞれの特徴を知り、いずれにしろ「利用する側」でいてくださいね。
(それに関してはココでもチラッと書きました。)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近また近場に新たにトレーニング施設ができました。
何がおこっているのでしょうか?笑


カテゴリ:

< トレーニング中のシューズについて  |  一覧へ戻る  |  No title >

同じカテゴリの記事

さらば腰越


24日にGOOD LIFE coffee break@movement studioとしての最後の営業を無事終えました。

24歳のときに物件を契約してから、およそ6年間本当に色んなことがありましたが、こうしてポジティブな移転をできるのは、今まで関わって下さった皆様のおかげ以外の何者でもありません。

今日から解体と引越しが徐々に始まっていますが、やはり名残惜しいです...
ですが、名残惜しさを感じている時間もなさそうなので5月3日の次のステージのオープンに向けてガンガン働いております。

GOOD LIFE coffee break@movement studioは湘南界隈のどこよりも「トレーニング」というものを深く追求し、「トレーニング」でできる最大限のことを与えられた時間で指導してきたつもりです。
そして、そのトレーニングを通して明日がより良いものになっていけばという願いをこめて活動してきました。
(実際は筋肉痛で次の日は大変だったりするのですが....)

5月から始まる、SHONAN TRAINING DEPT.もその意思は変わりません。

今回のジムは内装業者などに依頼せずにつくるので色々心配なところはありますが、今回も自分らしいジムの形を作りたいと思っています。
皆様にとっていい環境、なおかつ自分が働きやすい環境を目指します。
5月3日まで今しばらくお待ち下さい。


男30歳
また一歩進みます。

Better the Next Day.
Better the Next Step.

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Ed SheeranてEMINEMに影響受けたんだ....
おもしろいなぁ。







Lonely 1RM TESTING


1人で仕事をしていると、メリットもありますが当然デメリットもあります。

色々煩わしい仕事はあります。
その中でも群を抜いて、1人でやっていることのデメリットを痛感させられるのが、自分の1RM測定です。

1RM測定は、現在の自分のいる位置を確認したり、今後のプログラムを作成する上でとても重要なことです。
詳しくはコチラを⇒最大挙上重量テスト

なぜこの1RM測定が郡を抜いて、1人であることのデメリットを痛感させられるかと言うと、孤独すぎるからです...
普通、1RM測定というのは
管理者がいて、チームメイトなどの仲間がいて、励まし合いながらアドレナリンMAXで少しでも記録を伸ばそうとするものです。
その結果、チームメイトに負ければもちろん悔しいけど、誰かがMAXを更新すれば全員で喜ぶようなとても素敵な雰囲気になるのが、1RM測定というものです。
↓こんな具合に。笑

それを、管理者もチームメイトのような仲間もいない状態で、完全孤独な状態でやるわけなので、本当に寂しいです。笑
しかしながら、この測定は指導者ならばとても重要な意味をもつものなので、やらないわけにはいきません。

なので、孤独に押しつぶされないように、強い精神力をもって望みました。
結果はBSQ147,5kg
今回はじめて、体重を70kg台に増量しての測定でした。
自体重の2倍というのが1つのラインなので、そこをクリア出来たのはよかったです。(今回は207%)
が150kg台に突入したかったですね。


ともあれ、無事終わったのでよかったですが、またこれをやるかと思うと気が重いです....
ふりきってどこまでも精神力を強くしていこうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

春になり、暖かくなってくるとアジカンの「サーフ カマクラ ブンガク」を聞きたくなります。
ひいき目なしで、腰越クライベイビーが1番好きです。

近況報告


4月になり、新年度がはじまりました。
桜もあっという間に満開を終えて、すでに葉桜です。

今月からがらっと環境が変わった方も多いと思いますが、今日は私の近況報告をしようと思います。

私の仕事は基本的に以下の2つです。

・店でのトレーニング指導
・現場に赴いてチームに対してのトレーニング指導

まず、店でのトレーニング指導ですが、
皆さんもご存知の通り、今月末で移転するのでこの店でのトレーニング指導日はあと20日もなくなってしまいました。
言うまでもありませんが、この移転はポジティブなものです。
今までトレーニングに励んでこられた方により良い環境でトレーニングしていただけることはもちろん、それに伴いましてトレーニングに関する知識や技術をさらに習得していただければ良いなと思っています。
アスリートはもちろんのことながら、人生100年時代といわれている現代において、一般の方でもある程度自分の身体のことを理解し、体力面を向上する術をしっていることはこれから生きていく上で必要になってくるはずです。
これから街には至る所に、フィットネスクラブと言う名の「運動する場」はできていくでしょう。
その状況において、大事なのはその「運動する場」使いこなせるかどうかです。

ここでトレーニングに励んでいる方は知っています。(知っているはず。笑)
・ひねる腹筋をしたところでクビレなんか出来ないことを
・回数だけをふやしても筋力がつかないこと
・細くて強い筋肉なんか存在しないこと
・痩せたいだけならトレーニングする必要ないこと
などなど。

4月末で今のお店は終わりますが、新しいお店でもトレーニングで出来ること・出来ないことを含め、詐欺まがいなものではなくしっかり根拠のあるものを提供するべく現在準備しております。
ちなみに今のお店は今月末で終わりですので入会は受け付けておりませんが、5月からの本鵠沼での店舗に対しての見学や体験のご予約は受け付けておりますので、お問い合わせの際にそのことをお気軽に伝えていただければと思います。


もう1つ、チーム指導に関してですが、
3月までは以下の2チームを受け持っていました
・県立生田東高校バスケ部
・早稲田実業学校高等部アメフト部

3月いっぱいで、県立生田東高校バスケ部は監督の異動に伴いまして任期満了となりましたので、現在のチーム指導は早実のみです。
早実アメフト部はこれから春の大会に突入しますので、オフシーズン中取り組んできたフィジカル面の強化が活きてくれれば良いなと思っています。
2回戦目には昨シーズンの覇者ともあたります!
ハラハラドキドキです!

チームの指導に関しましても、とりあえず5月までは時間がとれないため新しい現場は増やせませんが、5月以降トレーニングコーチを捜しているところがございましたらご連絡下さい。

近況としましてはこんなところです。
私の場合は5月から環境ががらっと変わります。
が、やることや見据えていることは変わりません。
今月を乗り切り、いい状態で5月に繋げたいと思っています!

およそ6年間やってきました GOOD LIFE coffee break@movement studio いよいよ最後の月になりましたが、最後まで宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
HPでもインスタグラムのバナーをはっておきましたので、もしよろしければフォローお願い致します。
徐々に新店舗の準備の様子もアップしていく予定です。


トレーニング大好き!...大好き?

この職業をしていると、トレーニング好きと思われがちです。

実際は、そんなことありません...
(あくまでも自分の場合です。)

トレーニングに対して、思うことは皆さんとおそらく同じで、「あぁ〜今日トレーニングの日だぁ」って感じのときなんてザラにあります。

トレーニングしないで済むならしたくないくらいです。
でも、それでは済まないんですよね...

トレーニングが好きか?
という問いに対しては、すぐに「はい!」とは言えませんが、
トレーニングの良さは知っているか?
という問いに対しては間違いなく「はい!」と即答できます。

トレーニングを教える仕事をしていて、自分自信でもトレーニングをする理由はこれです。

トレーニングたまんない!
筋肉痛気持ちいい!!
〇〇筋最高!!!
VIVA トレーニングゥ!!!!
......
そんなのないっす!!!笑

トレーニングの楽しさを伝える仕事はしていません。
楽しさがあるとすれば、身体は間違いなく変わってくるので、その変化を感じるのは楽しいですし、楽しみだと個人的に思っています。

せっかく貴重な時間をつかってこんな辛いことをしているわけだから、絶対にトレーニングしていない人よりも身体的な不安のない健康体になってやろうと思ってやっております。
このジムに来て下さる方々にも、絶対にトレーニングしていない人よりも得をしてもらおう!
もっと踏み込んでいうと、他でもなくここに来て下さった方々に得をしてもらおう!
という責任と志でいます。




自主トレは最近5repsに突入しましたので、かなり重たくなってきました。

明日は自主トレDAYです。
あぁ〜......

明日、予約いただいている方々。
頑張りましょうね。笑

パワーブロック導入


より良い環境でトレーニングしていただく為に、パワーブロックを導入しました!
初めて見る方もいらっしゃるかと思いますが、これダンベルなんです。

この1セットで10LB〜90LB(4kg〜41g)までワンタッチで調整可能の優れものです。
このジムのように小さいスペースの場合には、大手にあるような色んな重さのダンベルをズラ〜っと並べるわけにはいかないので、パワーブロックのようなダンベルがあって助かります。

こんなの買わなければ、もっと遊べるのになぁと思いつつも投資と思い導入しました。
これでトレーニングの幅が増えるのであれば満足です!


------------------------------------------------------------------------
先日、少しばかり休暇をとり奥飛騨まで温泉につかりに行ってきました。
温泉のはしごで、日頃の自主トレの疲労が取れるどころかリラックスしすぎて緩みきりました。
また自主トレに励みます...
鍛錬と回復、この繰り返しの人生です。