SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

No Strength,No Life

リオでの寝不足なのか、熱帯夜での寝不足なのかよくわかりませんが、とりあえず寝不足です。
そして、朝起きて朝の情報番組でリオでの日本人の活躍をみて涙しています。

トレーニングとスポーツに翻弄される人生を自ら選んだので、この先もバンバン翻弄されていこうと思います。
というわけで、自主トレの一部です。



残念ながら、現在の自分の環境ではウェイトリフティングの練習はやれて週一しかできないので、色々修正したい部分はあるのですが、なかなか出来ずに歯がゆい思いをしています。
とは言え、S&Cコーチは基本的にウェイトリフティングをトレーニングの1つの「手段」としてしか教える事がありません。
さらに、比較的簡単なジャークというエクササイズは教える機会がそれなりにありますが、クリーンやスナッチはそれをやれる環境が少ないのに加えて難しいので、時間的な効率等を考慮すると他のエクササイズで代用したりするので、この職業として優先順位的にはそれほど高くないのかもしれません。
とは言え、ウエイトリフティングにしろ、他のストレングスエクササイズにしろ自分で実践し、理解を深めるのは重要な事なので頻度は今は少なくなっていますが練習はしています。
先ほど、修正がなかなか出来ないと言いましたが、修正しなければいけない部分は身体のある部分の筋力が弱い為に起こっているので、今はしっかりストレングスを行い、のちに練習が出来る環境が整った時にそれを落とし込んでいければいいので、それまではがまんです。
ウェイトリフティングのような複雑なものも確実に基礎にあるのは筋力です。
筋力がなければ人間なんて何もできないんです...


鎌倉はもちろん、湘南界隈で心置きなく練習できるところはほとんどないはずなので、やはり作るしかないかなぁと思っています。
いつになるかわかりませんが...
4年後には東京オリンピックも控えており、ここ湘南もセーリング競技の開催地になるのでアスリートが心置きなくトレーニングできる施設があってもいいですしね。

どなたか良い話あればきかせてください。

本当にトレーニングとスポーツに翻弄されています...(笑)

過去の記事

全て見る