SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

トレーニングって一週間のうちで何回くらいすればいいの?

今回はトレーニングの「頻度」について。
基本的な事ながら、トレーニングを始めるにあたって気になる事の1つが題名にあるように、
「一週間に何回くらいすればいいの?」
というもの。

このトレーニング頻度は、
アスリートでも、一般の方でも
・目的
・時期(トレーニングを始めてどれくらいか、シーズン中なのかオフ中なのか)
・年齢
などの条件や状況によって変わってきますが、トレーニング効果の観点から基本的に考えると週に2〜3回はしたいところです。
アスリートならまだしも、一般の方で週に3回という頻度は現実的ではないと思う方が多いかと思います。

とは言え、週に1回ですとトレーニングを始めたての時であればそれでもトレーニングの効果はだせますしある程度筋肉量も筋力もつける事が出来ますが、早い段階で限界を迎え、良くても「維持」という位置づけのトレーニングになります。

ですので、
「週に2回」
という頻度でトレーニングができれば基本的にはOKなんじゃないかなと思います。
もちろん、先程あげたように何を目的にするかによっても変わりますし、年齢によっては週に2回では足りない場合もありますが、とりあえずは週に2回をベースに考えていただければいいかなという感じです。

ちなみに、
週に2回は厳しいから、週に2回分の量を1回にまとめてやればいいじゃん!
と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう問題ではないのです。
やはり1回に出来る量というのは体力面からも限界があり、結局効率が悪くなりますし、一週間という期間の中で”定期的”に負荷を与えるということが大事です。
なので、週2回といっても月曜と火曜というように連続で実施するよりも、ちょうど週の間をとって月曜と木曜とか、水曜と日曜という組み方がベストです。
それが無理でも疲労回復の事も考えて最低でも一日は間隔を空けたいですね。

一般の方であればトレーニングを始めてしばらくは週に1回という頻度でも全く問題はありません。
しかしながら、上記にあげたようにその頻度では割と早い段階で限界がやってきますので、やがては「週2ベース」で実施したほうがいいということを頭の片隅に置いておきましょう!
アスリートであれば、その都度状況は変わりますので信頼のおける専門家指導のもと一緒に計画だて取り組むのが良いと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに「自主トレ割」を活用している方は、この「週2ベース」を1つの条件として取り組んでいただいております。
もちろん強制できる事ではありませんし、仕事等の都合で週に2回できないこともあります。
が、皆さん頑張っておられます。
このジムの役割はその頑張りをムダにしない、続けやすくする、適切なコーチングとシステム作りです。
適切なトレーニングを教えるだけでは不十分で、それを習慣にしてもらうことがもう1つの大きなミッションです。
これは本来、このジムだけのミッションだけではなく、この業界全体のミッションでもあるはずです。



過去の記事

全て見る