SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

目指すべきは 脱・不健康?

先日、こういう記事を目にしました。
スポーツジム費、控除対象に=自民勉強会が提言

運動していたり禁煙していたりすると保険料が安くなるというような「健康増進型保険」がでてきたり、最近大手企業が禁煙を推し進めたりするというようないわゆる「健康」に対する意識が高まってきたように思えます。

こういった流れは僕のような職業の者にとって、嬉しい時代の流れであると同時に、やはり「健康」とは一体なんなのか?ということをしっかり考えていかなければならないと再認識させられます。
個人的には
ジムに行く=健康
とはならないと思っています。
(少し前にも「健康」というキーワードでブログを書いています。)

今回の記事で面白いのは、コメント欄のところです。
やはり色々な意見がありますね。
以下、いくつかのコメントの抜粋です。

・運動よりも、まずは睡眠では?残業を減らすべき
・ジム通っている人は比較的お金持ちの人たちなので、格差拡大になる
・名ばかりジムが乱立しそう
・ジムに行く事だけじゃなく、外をジョギングする事も大事なのでは?
・ジムだけが健康?他のスポーツは?
・高齢者限定にすべき
・田舎でジムないところはどーすんの?

このコメントをみるだけでも「健康」の概念が人それぞれ違う事がわかります。
そして、まだまだ運動やジムに対して間違った認識が多いという印象です。

また、控除対象になるのはどこのジムでも良いわけではなく、厚労省が認可した施設を利用した場合のみになるので条件は限られそうですね。

いずれにしろ、今後の流れに注目です。
とは言っても、世の中の流れがどうあれ僕のやるべき事に変わりはありません。
トレーニングってどういうものなんだろう?
トレーニングしたほうが良さそうだな。
トレーニングについてもっと知りたい。
といった、トレーニングに対して興味をもった方々にとってのThis is 最高にちょうどいいGYMを営業していくだけです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
しかしながら、自分が健康かもよくわからないですね...
病気もしてないし、最近風邪もひいてないし、煙草も吸わないし、お酒もそんな飲まないし、もちろんトレーニングするし、睡眠不足もないので不健康ではないと思うけど。
健康かどうかなんて死んでみないとわからないんじゃないのか...?って思っちゃいます。
となると、めざすところは脱・不健康なのかも。












過去の記事

全て見る