SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

湘南オンライントレーニング部

外出自粛要請やスポーツクラブの休業要請がされる中でスマホやPCを使用してのオンライントレーニングの需要が高まっているかと思います。

そこで、当ジムでもオンライントレーニングサービスを始める事にしました。

オンライントレーニングはZOOMなどのアプリを介してトレーニング指導者とオンライン上でマンツーマンもしくはグループでトレーニングを実施するというものです。
現在の状況では、トレーニングを受ける側であるお客さんは基本的にご自宅でトレーニングをすることが前提となるため、ジムで使用していたようなバーベルやトレーニングマシン等の様々なトレーニング器材を使用する事が出来ず、自体重をメインとしたトレーニングになることが予想されます。

充実したトレーニング器材が使用できない。
これはオンライントレーニングのデメリットの一つと言えるかもしれません。
これまでジムに通っていた方やパーソナルトレーニングを受けていた方にとっても、そういった環境があったからジムにわざわざ通ったり、パーソナルトレーニングを受けていたという部分も大きいかと思います。
それが、こういう状況になってジムは使えませんがご自宅でやれることを教えますよというスタンスのオンライントレーニングというサービスがでてきたからといって、じゃあオンライントレーニング受けます!と一つ返事ではなかなか答える事が出来ない人も一定数いるのではないでしょうか?

しかし、ここでもう一度考えていただきたいのは、
「なぜジムに通い始めたか?」
「なぜトレーニングを始めたか?」
ということです。

バーベルやダンベル、様々なトレーニングマシンなどを使いたかったらジムに通い始めましたか?
プールやエアロビクスを始めたくてジムに通い始めましたか?
おそらく、大半はちがうはずです。
そうではなく、痩せたい、筋力つけたい、疲れやすいの直したい、肩こりや腰痛を改善したい....ではないですか?
最近ではもちろん、フィットネスクラブのバイトをやっていた時に遡って思い返してみても、トレーニングをこれから始める方の目的を聞いた時に、
「バーベル使い倒したいんですよね〜」
「ラットプルダウンがしたくて...」
「スクワット100kgあげたいんです。」
という答えが返ってきた人は記憶の限りではいません。

なぜならば、バーベルやダンベルなどの様々な器材を使う事もプールで泳ぐ事やスタジオレッスンに参加する事も全て基本的にはトレーニングをする目的にはならず、その目的を達成する為の単なる手段だからです。
本当に大事なのは手段ではなく、筋力をつけたり、脂肪を燃焼させたり...もっとわかりやすく言えば、身体が大きくなったり、痩せたり、動けるようになったりという自分の目的を達成する事のはずですよね。
........
そうです。その目的を達成する為に様々なトレーニング器材を活用したり、プールで泳いだりエアロビクスをすることで近道になるんです。
だからこそ、当ジムもそういった設備にしていますし、設備が充実したジムが存在するのはその為です。

しかし、これは充実した設備がなければトレーニングできないということでも、皆さんが持っている目的を達成できないという事でもありません。
確かに近道の手段が使えないご自宅でのオンライントレーニングでは、色んな制限が考えられますが、その手段がないならないで別のアプローチが出来ます。

いつも通っていたジムに行けなくなった方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、トレーニングにおいて一番重要なのは「続ける事」だとずっと思っています。

ただ、今のようにトレーニングをする環境や状況が変わった時には、トレーニングする目的を「一旦」割り切って考え直してみると良いかなと思います。
今までジムでやっていたことと同じ事をご自宅でやろうとしてもやはり無理があります。

・今までジムでトレーニングしていた方は
運動習慣の維持(やめてしまうのが一番生産性ない)・ジム再開までのつなぎのトレーニング又は違う体力要素の向上

・これからトレーニング始める方は
こういう状況になって運動の大切さを感じたと思いますので、今のうちに運動習慣の構築・運動不足解消、そして事態が収束したらさらなる体力向上をめざしてジム入会!


こんな感じで、先を見据えつつも今やるべきことを再確認してトレーニングを続けることをすすめたいです。
なのでオンライントレーニングのやり方に関しても、ジムでやるようなトレーニング方法とは少し違う事をやっていきます。
自体重や必要最小限のツールしか使わないからと言って、ご自宅でやるオンライントレーニングを甘く見ていると後悔しますよ。笑
というのはちょっと驚かし過ぎですが、ジムでやる対面でのトレーニングであれ、ご自宅でやるオンライントレーニングであれ、その人に合わせて必要な事をマンツーマンでやっていくという事に変わりはありません。

この状況で運動不足になりがちな方は多いはずです。
まだwebサイトには反映できていませんが、オンライントレーニングのみの方も歓迎です。
その場合、入会金はいただきませんので興味がありましたらお問い合わせ下さい。

家でも賢く鍛え、この状況を強く生きましょう!
STAY STRONG
STAY COOL

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私自身もオンライントレーニングに不慣れな感じはありますが、これに慣れたときまた一つ教えるのが上手くなっていることでしょう!






過去の記事

全て見る