SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

最大挙上重量テスト


競技をやっている方には定期的に1RM測定を行っております。
1RM測定とは最大挙上重量を測るテストです。
RM=Repetition Maximamのことなのでどれだけの重さを一発挙げられるかというものです。
テスト種目は基本的にBSQ(バックスクワット)とBP(ベンチプレス)を行う事が多いですが、ここに関しては実施者がやっている競技に関連したものを選択します。

このテストをやる理由としては
①現時点での筋力をしる。
②その結果を元にそれ以降のプログラムを数値で管理してより効率的なものにする。
この2つが大きな理由です。
また、それを通してのモチベーションにもなるのもあります。

このジムは基本的にはパーソナルトレーニングを主体にしたジムですので、あまり他のお客さんと関わる事がありませんが、他の方もしっかりやっているという事がわかるように1RM測定の結果をはりだしておきました。

パワーリフターとかでない限り、多くの運動選手の場合は
「重いものを持ち上げる」
ということが第一の目的にくるわけではないので煽っているわけではないのですが、同じ辛いトレーニングをしている者同士、良い意味で切磋琢磨してもらえたら良いなと思っています。
トレーニングって基本的に孤独なものですが、辛い時に他の人もやっているという事を思い出すといいかもしれません。


健康的に正しく鍛えた結果、筋力も伸び、最大挙上重量も上がるようなプログラムを作る事を心がけています。

過去の記事

全て見る