SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

1kg単位の優れもの


先日、重量設定は大事ですよ!っていう内容のブログ書きました。
「重量設定は綿密に!」

簡単に言うと、その日の気分や何となくではなく、前回のトレーニング内容を見返して少しずつ調整していきましょうという内容でした。

そしてトレーニングを積めば積む程、少しの重量の違いでも大きく感じるようになります。
そうなると、重量設定もより細かくできたほうがいいわけですが、今回の移転リニューアルに伴いまして取り入れたのが
ROGUE社のチェンジプレート
です。

これは1kg単位で重量設定ができるので大変助かっています!
今までは2.5kg単位でしたので、
例えば40kgの重さがクリア出来れば次は42.5kgになります。それが出来れば次は45kgという感じで上がっていきます。
トレーニングをやっていけばわかりますが、この2.5kgという重さが時にかなり大きく感じます。
ギリギリで40kgのスクワットが出来たとしましょう。
次の重量である42.5kgにチャレンジしたい気持ちもありますが、現実問題いきなり2.5kgあがってしまうと厳しい場合がでてくるんです。
そんなとき、1kg単位で重量調整ができると助かるんですね!

というわけでとても重宝しております。

重量設定は重要です。
いつまでも出来るようになった重量でやっていてもそれ以上の体力(筋力)向上は見込めませんが、かと言って重量が上がりすぎてしまうと目指していた回数がこなせなかったり、最悪どこか痛めてしまう可能性もあります。
上げていきたい気持ちを持ちながらも冷静に無理しすぎることなく実施するために、重量調整は細かく出来たほうがいいんですよね。

より自分の限界に近い重量で踏ん張りましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみにこのチェンジプレートはカラフルでかわいいらしく、女性うけがいいです。笑


過去の記事

全て見る