SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

2019年もこのジムの役割はやっぱりコレ!「継続率」を高める為に!

2019年が始まり、改めて当ジムに何が出来るか、自分に何が出来るかを考えたところやっぱり行き着くところは以下
の2つでした。

①根拠のあるトレーニング指導
②トレーニングをライフワークにしてもらうためのシステムつくり


①に関しては、この職業をしている身として当たり前の事です。
これからもインプットとアウトプットを繰り返し、トレーニングを受けにきて下さる方に対してより良いものを提供していくだけです。

重要なのは②です。
いかにトレーニングを長く継続してもらい、生活の一部となる位置づけのところまで持っていくかです。
どんな素晴らしいトレーナーによる素晴らしいトレーニングも1回やっただけでは意味をなしません。
しばらく続けていても、やめてしまい再開がなければそこで終わりです。
目的によって異なりますが、トレーニングは「継続」あってのものです。

しかしながら、トレーニングの継続率は現段階で高いとは言えないようです。
フィットネスクラブは半年で70%退会してしまうとも言われています。
また、ここで私が言っているのはあくまでも"トレーニング(筋トレ)”の継続のことを言っています。
フィットネスクラブに長く通っている方でも、有酸素マシン(ランニングマシンやエアロバイクなど)やスタジオレッスン(エアロビクスやヨガなど)はやるけどトレーニング(筋トレ)はほとんどやらない・まったくやらないという方はたくさんいらっしゃるはずです。
(トレーニングにこだわる理由はコチラ

またトレーニング(筋トレ)やっている方でも、やり方(フォームや強度や回数設定など)が不十分で身体にポジティブな変化を起こすにはあまりにほど遠い、非効率なことをやっている方も多いはずです。

・トレーニングをしない
・トレーニングが続かない
・非効率なトレーニングをしている

こう言った事が起こる原因はさまざまな事が考えられるでしょうし、これが絶対!ということはないかもしれません。
続かない人は何もやっても続かない、やらない人は何を言ったってやらない。ということももちろんあるでしょうが、そう言う前にやるべき事はたくさんあります。

その1つとして、あげられるのが
「トレーニングにおける知識と技術の提供」
です。

トレーニング(筋トレ)で身体にどういった変化が望めるのか?
トレーニングで出来る事(望める事)と出来ない事(望めない事)は何なのか?
どういうトレーニングをすればいいのか?
どのくらいの重さでどのくらいの回数をどれくらいの頻度でやればいいのか?

ということをまず知識として知って、さらに体感するべきです。
それらのことがよくわかっていれば、トレーニングで出来る事も、自分がやるべきことも明確になっておりトレーニングを長く続ける可能性が増えるはずです。

「え?でもそういうことってもちろんフィットネスクラブで教えてくれるよね?」
と思われる方もいると思います。
当然です。

教えてくれるかどうかについては、
教えてくれます。
しかし最低限しか教えてくれません。
教えてくれないというよりも教えられないのです。
スタッフの大半が「トレーニング」を学んだプロフェッショナルではなく、「研修」を受けたアルバイトなのですから。
(※もちろん、優秀なスタッフがいる場合もありますし良い結果が出ることもあり得ます。)
そこらへんがやはりフィットネスクラブというのは基本的にトレーニングを「教える」場所ではないということです。
詳しくはコチラ

これは、
フィットネスクラブに行ってはいけませんよー!!!
と言っているわけではありません。
逆に現時点では大手フィットネスクラブよりも使い勝手の良いトレーニングをする「場所」は残念ながらありません。
つまりトレーニングを長く継続すれのであれば大手フィットネスクラブ(特にGOLD GYMやエニタイムフィットネスなどトレーニング設備が充実しているジム)を利用しない手はありません。
休館日以外は好きな時にいけて料金も1万円前後で済みます。

順序の問題です。
まずは多少料金的に高くてもトレーニングについてちゃんと教えてくれるようなパーソナルトレーニングジムにいってほしいのです。
そして、そのあとに使い勝手の良い大手のジムを利用する事がトレーニング効果の面、経済的な面から考えても一番効率的だと思っています。

このSHONAN TRAINING DEPT.も皆さんのトレーニングが長く続くような、使い勝手の良い大手に安心して送り出せるような"足掛かり"的なパーソナルトレーニングジムとしても、今後も活動できれば良いなと思っています。
ですので、初めてフィットネスクラブに入会しようと思っている方、少し考えてみて下さい。
また、現在フィットネスクラブに通っているもののトレーニングに関してわからない点が多く、不安をお持ちの方も是非一度いらしてください。

一番よくないのは、よくわからないまま退会してトレーニングをやめてしまう事。
また、ほとんど行かないのに月会費だけ口座から引き落とし続けられる事です。
とても勿体ないです。

最近、
入会金0円!!!
事務手数料無料!!
初回月会費無料!!
みたいなジムを多く見かけませんか?
ジムに入会するハードルを下げることで良い事も悪い事もあります。
ジムに利用されてはいけません。
定額制ジムは利用してナンボです。

トレーニングは「始める」ことは確かに重要です。
しかしながら、「続ける」ことはもっと重要です。
「続ける」為に準備をしましょう。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大学時代、ほぼフィットネスクラブでバイトしていました。(複数店舗)
卒業してから度々、あの時フィットネスクラブでのバイトではなく、現場に出て色んなスポーツのチームを見ておけばよかったなーと思っていましたが、今は今でフィットネスクラブで長くバイトしていた経験も役に立っているなぁと実感しています。
内情を知るにはやはり働いてみないとわからないですからね。









過去の記事

全て見る