SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

どの人にも同じトレーニング種目ばかり教えるのは悪か?

9月に入りました。
暑さがピークで家からでるのも億劫になる8月も当ジムに頑張って通って下さりありがとうございます。
まだ残暑が厳しいですが、9月も変わらず皆さんの身体改革・生活習慣改革をサポートを出来れば幸いです。

さて、今回はトレーニングプログラムに関する事を少し書きたいと思います。
そう思いましたのも、先日SNS上で
皆に対して同じプログラムを処方していて、違うのは重量だけというひどいコーチもいる
というものを目にしたからです。

一見、え?皆の身体ってそれぞれ違うのに同じトレーニング種目ばかりってひどくない?
と思うかもしれませんが、落ち着いてよく考えるとそうとも言いきれないなと感じます。

よく見かけるパーソナルトレーニングの売り文句の一つにも
お客様一人一人に合わせたトレーニングプログラムをお作りいたします!
というものがあります。
これってとてもいいことですよね。
普通の大手フィットネスクラブなどにいけば基本的には皆同じマシントレーニングのプログラムを薦められ本当にマニュアル通りって感じなのですが、パーソナルトレーニングはそうではなくお客さんの目的に合わせたより良いプログラムを専門の担当トレーナーが作ってくれるはずだからです。
後者のほうがやはり効果的なイメージもありますよね。

しかし、勘違いしてはいけないのは
一人一人に合わせたプログラム⇒良い
決まりきったプログラム⇒悪い
というわけではないという事です。

プログラムを処方する側が単にやる気がなく、めんどくさいからと言ってどの人にも同じプログラムしか処方しないのであれば、それはもちろん酷いとしか良いようがありませんが、ちゃんとした考えがあっての事であれば悪くないのではないかと思います。

私自身もトレーニング初心者に対するプログラムはどれも全く同じではないにしてもほとんど同じになる場合は数多くあります。
それは先日ブログで紹介したRDLもそのうちの一つです。
プログラムがほとんど同じになる理由としては、トレーニング初心者がこれからフリーウェイトトレーニングを始める上で最初に養いたい条件はどの人にとっても同じことが多く、またほとんどの人が最初はその条件を満たしていないからです。
なので、ちょっとした違いはあっても全く異なるエクササイズだらけのプログラムになることは基本的にありません。
トレーニング初心者であればなおさら、スタート地点は同じで土台を固め、トレーニングが進行するに連れて少しずつその人の特徴や目的に応じてオリジナリティーがでてくるようなトレーニングの進め方が当ジムの(私の)やり方です。

極端な話、大手フィットネスクラブで出されるようなマニュアル化されたマシントレーニングのプログラムでも、正しくしっかりやり込めば目的にもよりますが確実にトレーニング効果はでます。
大事なことは、プログラムがマニュアル化されてオリジナリティーのないものか、一人一人にあわせたオリジナリティーのあるものかどうかではなく、そのプログラムの意図を理解した上でしっかりやり込めるかどうかです
その前提条件をクリアにした上で、ようやくプログラムの善し悪しの話になってくるかと思っています。

確かに自分にあったプログラムがあるにこしたことはないかもしれませんが、トレーニングを始めるにあたってそれ以上に大事な事はたくさんありますので、そこだけに目がいかないように注意する事が必要です。

当ジムもパーソナルトレーニングジムですので、パーソナルトレーニングジムの良さをガンガンアピールしたいところなんですが、その良さも人によって変わってくるので難しいところです。
大手フィットネスクラブにしろパーソナルトレーニングジムにしろ、それぞれのジムの特徴を理解して自分にあったジムを吟味してくださいね。
当ジムの体験もそういう用途で利用していただければ嬉しく思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今年の夏も蝉にビビリ倒しました。
鳴き声を聞いてる分にはいいんですが、あの「ジッ!!!」っていっていきなり乱れ飛ぶのだけなんとかならんのか...

過去の記事

全て見る