HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニングジムの役割 > 運動において知っていてそうするのと、知らないでそうすることの違い。

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 藤沢・大船・鎌倉にも24Hジムの波が!  |  一覧へ戻る  |  Strength&Conditioningとの最初の出会い >

運動において知っていてそうするのと、知らないでそうすることの違い。

先日ブログで、
ジムに行く=健康
ではない、という内容のものを書きました。
(→目指すべきは脱・不健康?

これはそもそも「健康」とは?ということにも繋がってくるので一種の哲学的なことのようにも思えてくるのですが、今回はそれ以前の問題があるように思い、そのような表現をしました。

今では、フィットネスクラブに行くだけで色んな種類の運動ができます。
筋力トレーニング、有酸素運動、スタジオレッスン...
さらに、筋力トレーニングだけでみても、マシントレーニングもあればフリーウェイトトレーニングもありますし、
有酸素運動にしてみても、エアロバイクやトレッドミルをはじめとする様々な有酸素系マシンがあり、プールで泳いだりアクアビクスも出来ます。
スタジオレッスンだって言うまでもなく、エアロビクスやヨガなど本当に色んなレッスンがあります。

このように現代は色んな運動方法があり、それらを選べる時代です。

問題はそれらの色んな運動方法が一緒くたになっていませんか?という事です。
筋力トレーニング、エアロバイク、トレッドミル、プール、エアロビクス....
それら全てが身体にとって良い運動であり、自分の出来る物や好きなものを選んでやってください。
そんな風潮になっていませんか?

自分がやりやすいもの、好きなものを選んでやる事自体悪いことではないと思います。
しかしながら、それぞれの運動方法についての「特性」を知った上でそうするのと、知らない状態でやりやすいものを選んでやるのとでは全く意味合いが違ってくると思います。

例えば、フィットネスクラブでプールにしかいかないある程度高齢の方っていっぱいいませんか?
スタジオレッスンしかやらない女性の方多くないですか?
筋トレしかしない男性の方多くないですか?
それぞれの運動特性を知った上で、好きだからそうしている。のであれば別にそれで良いと思います。
しかし、知らずにそうしているのであればどうでしょうか?

もしかしたら、その高齢の方はプールでは骨に刺激がいかないことを知らないかもしれません。
スタジオレッスンばっかりやっている方は、足腰にかかる負担のことや筋肉が減る可能性があることを知らないかもしれません。
筋トレばっかりやっている方は、必死に痩せようとしているかもしれません。
もし、そうであればケガに繋がったり、目的に対してかなり効率が悪いことになります。

ジム側が、指導者側がしっかり伝えていかなかればならない部分の1つだと思います。
ジムに行きさえすれば、とりあえず何かしらの運動ができるから、自分に出来そうなものをやればいいや。というわけではありません。
もちろん、何も運動しないよりは例え目的に対して遠回りだったとしても何かしらの運動をしていたほうが良いとは思いますが、ちょっとの事を知るだけでグンっと目的に対して近道になります。

え?そうだったの?早く言ってよ〜!
という方を1人でも多く減らすことができればいいでよね。

ジムに行けばOKではなくて、
何をする為にジムに行くのか、ジムに行って自分は何をすべきなのか。
そこを考えるとより良いと思いますし、ジム側はそういう啓蒙活動をしてくのが必要なのではないでしょうか?

当ジムは、マシンエリアが広く充実しています!プールも広くウォーキングエリアから上級者が泳ぐレーンもございます!スタジオは2つあり、様々なレッスンをお楽しみいただけます!会費は〇〇円で今入ったいただくと入会金は無料になります!
ではなくてさ。。。

一歩進んだフィットネスライフを送るのであれば、送ってもらうのであれば大事なところだと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月の予約調整を始めています。
いよいよ令和元年ですね。




カテゴリ:

< 藤沢・大船・鎌倉にも24Hジムの波が!  |  一覧へ戻る  |  Strength&Conditioningとの最初の出会い >

同じカテゴリの記事

  •       Share Workout Spaceって知っていますか?   
    トレーニングジムの役割2019/06/25
    Share Workout Spaceって知っていますか?
  •       トレーニングジムの可能性?   
    トレーニングジムの役割2019/03/26
    トレーニングジムの可能性?
  •       2019年もこのジムの役割はやっぱりコレ!「継続率」を高める為に!   
    トレーニングジムの役割2019/01/13
    2019年もこのジムの役割はやっぱりコレ!「継続率」を高める為に!