HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > トレーニングにおける「再開」の重要さ。

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 気持ち新たに、秋季大会に向けて。  |  一覧へ戻る  |  まずは広く浅くでOK! >

トレーニングにおける「再開」の重要さ。

ウェイトトレーニングの基本的な目的は筋力・筋肉をつけることです。
そこから派生して色々な目的になり得ますが、大本はそこです。
そして、この筋力・筋肉をつけるというのは結構厄介で、それなりの頻度でトレーニングする必要があり、尚且つ「継続」がとても重要です。
筋力・筋肉にとって、貯金やセーブという概念は存在しません。
つまり、しばらくトレーニングをして、その期間で養われた筋力・筋肉もそこからトレーニングをやめれば維持する事ができず、徐々にもとのレベルに戻ってしまうという事です。
ですから、アスリートにとっても一般の方にとってもトレーニングを継続するということはとても重要な意味を持ちます。

とは言っても、
アスリートの場合、シーズンを通して一定した(ウエイト)トレーニングをする事は難しいです。
オフシーズンの試合がない時期はそこに時間を割けますが、シーズンに入るとシーズン前と同じようにトレーニングに時間を割くというのは現実的ではありません。
ましてやスポーツによっては明確にオンとオフが分かれていないスポーツがあり、1年を通して試合があるスポーツにとっては、さらに話が難しくなります。

一般の方も同様、トレーニングに時間を割ける時もあれば、仕事や家庭の都合でなかなかトレーニングに時間を割けない場合もあると思います。

いずれの場合も、頻度や継続が重要なトレーニングにおいて
せっかく頑張って積み上げてきたのに、何かしらの都合でしばらくトレーニングができずに、気持ちが萎えてしまうというのはよくあることではないでしょうか?
トレーニング初心者で最初頑張っていた方ほど、そういうことは多いかもしれません。

しかしながら、先程も書いたように
年間通して、コンスタントにトレーニング出来る事のほうが現代において稀だと思います。
トレーニングにおいて、頻度や継続は確かに重要な意味を持ちますが、それ以上に重要な意味を持つのが「再開」です。

何かしらの都合でトレーニングが出来ずにせっかく養った筋力・筋肉が落ちてしまったとしても、また再開すれば良いだけです。
再開がある限り、止めたわけではなく、継続になりますよね。
一番防ぎたいのは、トレーニングの効果を感じながらも止めてしまう事。
例え、中断期間が、一週間でも一ヶ月でも一年でも、大事なのはオンオフの切り替えです。
出来る時にやり、出来ない時はやらない。
当たり前の事ですが、トレーニングも目先の結果ばかり見ていると、一度つまづいた時に対処出来ず転んだままになってしまいます。
トレーニングも長い目で見ていきましょう。
人生もどうやら長いようですし....

そして、筋力・筋肉をつけるトレーニングと
筋力・筋肉を維持するトレーニングは少し違います。
後者のほうがもちろん、トレーニング頻度は基本的に少なくて大丈夫です。
なのでアスリートの場合はオフ中に高頻度でしっかりトレーニングを実施し、シーズンに入ったら自分のコンディションをしっかり見ながら頻度を減らしたトレーニングをすることで筋力・筋肉の低下を最小限にとどめる工夫をしたほうが良いかと思います。
この考え方は一般の方のトレーニングにも応用出来ますね。

ちょっとした「中断」に戸惑わずさらっと「再開」することを心がけましょう。
そして中断する時は大まかにでも良いので再開時期を決めておきましょう。
出来るようになったらやる。という考えでは再開は難しいかもしれません。
やはり予定通りにいかないとしても、月間・年間なり計画を立てるのは大事ですね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近はマッスルメモリーとか呼ばれていますが、トレーニングの中断期間があっても前のレベルのところまでは比較的早く戻るとも言われていますね。
どうでも良いですが、マッスルメモリーというネーミングがダサすぎていかがなものなのかと...

カテゴリ:

< 気持ち新たに、秋季大会に向けて。  |  一覧へ戻る  |  まずは広く浅くでOK! >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?   
    トレーニング思考回路2019/10/17
    トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?
  •       トレーニングに関するトレードオフとオン   
    トレーニング思考回路2019/09/16
    トレーニングに関するトレードオフとオン
  •       トレーニングは2度成功する必要がある。   
    トレーニング思考回路2019/08/26
    トレーニングは2度成功する必要がある。