HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > まずは広く浅くでOK!

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニングにおける「再開」の重要さ。  |  一覧へ戻る  |  Share Workout Spaceって知っていますか? >

まずは広く浅くでOK!

何かを勉強するとして、理想的なのはその分野に対して深く知れるところまで勉強する事だと思います。
トレーニングに対しても同じで、トレーニング自体やトレーニングに纏わる様々な事に対して精通しているほうが、もちろん知らないよりはいいです。

しかし、トレーニング初心者に対してそれを仕事にするわけでもないのに、トレーニングの事をみっちり勉強するなんてことは現実的ではないですし、ましてやそれを求めることも的外れです。
(※アスリートの場合は、それが必要な場合もあります。)

そんなトレーニング初心者の方に対して教える側がしていくべきことは、広く浅くでもいいのでトレーニングに関係する事を伝えていく事だなと最近感じます。
先日も書いたように個人的には、ただ単にトレーニングをしてもらうのではなくお客さん自身にも考えてもらい必要であれば簡単な知識面のことも伝えていくように心がけています。

トレーニング指導者やある程度トレーニングしている人にとっては当たり前の事でも、トレーニング初心者の方にとっては全然浸透していない事は結構いっぱいあるはずです。

その中の1つが、例えばトレーニングと食事(又はサプリメント)の関係性について。
トレーニング初心者の方にとってトレーニングはトレーニングのことだけで完結しており、そこに食事やサプリメントから摂取する栄養素が大きく関係している事を知らない場合は多いです。

プロテイン=ゴリマッチョ
というイメージを持たれているのもその1つですよね。

でもだからといって、栄養学、食事、サプリメントの事についていきなり詳しく教えることはしません。
栄養士でもないですし...

ここで重要なのは、
何をどれだけ食べなければいけない
とか
何が足りていない
とか
どの栄養素がどういう働きをしているか
ではなく、
「トレーニングには食事(栄養素)が大きく関わっていますよ。」
と伝える事です。

全然深くなく、メチャクチャ浅いですが、その事が頭の中にあるかどうかだけで質問が生まれてきます。
え?どーゆー事?
何食べたらいいの?
いつ食べたらいいの?
サプリメントって?
という感じで。
しかし、その事が頭になければ質問は生まれません。
まず重要なのは一方的に教える事ではなくて、質問してもらう事だと思っています。
質問の質はそのうち上がっていきます。

その分野の存在のことを知らなければ、疑問すら生まれません。
しかし、深く知っていなくても、理解していなくても、
どうやらこういうものがあるらしい、どうやら重要らしい、
くらい浅くても頭にあれば話は変わってきます。

質問がでないのは、
知り尽くしているか、疑問に結びつかない程知らないか
のどちらかです。
何かの初心者にとって、質問が出ない理由は後者のはず。
まずは全然深く知る必要はないし、深く教える必要もなく、広く浅く知ってもらうだけ。

一方的に教えて(教えたつもりになって?)、質問が全く出ない(出させない?)ようなトレーニング指導はしたくないですし、してもらいたくないはず。

トレーニング初心者にも関わらず、
・何聞いていいかわからない
・聞ける人がいない
は要注意ですよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
職業柄当たり前なんですが、ずっと勉強を続けていきたいと思っています。
間違っても勉強好きではないんですけど...
でも、そう思います。





カテゴリ:

< トレーニングにおける「再開」の重要さ。  |  一覧へ戻る  |  Share Workout Spaceって知っていますか? >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       そのトレーニング頻度、自分に合ってる?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/19
    そのトレーニング頻度、自分に合ってる?
  •       ジム選びの際にも当たり前を疑え?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/07
    ジム選びの際にも当たり前を疑え?