HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > ジム選びの際にも当たり前を疑え?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 根性vs科学  |  一覧へ戻る  |  自宅で健康診断を受けてみた。 >

ジム選びの際にも当たり前を疑え?

Googleアプリでは自分がこれまで検索した履歴をもとにおすすめ記事として自分が興味ありそうなネットの記事が表示されています。
なので、私のGoogleアプリのおすすめ記事には当然、トレーニング関連の記事が良く出てきます。
大体はくだらないものなのですが、
ヘー、こんなサービスもあるのかぁ
と思ったものを今回は紹介しようと思います。

それは、Nupp1 Fit というアプリです。
見ていただければわかりますが、提携しているジムを予約なしで使えるというサービスです。
それも月額費用はかからず、1分15円〜という料金システムです。
つまり、提携しているジムであればムダな料金は一切かからずに運動した分だけ料金が発生するというものですので、大手フィットネスクラブのような定額料金で起こり得る月会費をドブに捨てるようなことにはならないというわけです。

先にお伝えしておきますが、個人的にこのサービスを特別オススメしているわけではありません。
自分で活用した事もないですし.....
ぱっと見た感じではもちろんこのサービスにもメリット・デメリットがあり、またそれはユーザーによっても変わってくると思います。

では、なぜ今回このサービスを紹介しようと思ったか?ですが、
それは現在のトレーニングの始め方に対して新しい選択肢を増やしたという点でとても興味深かったからです。
私個人の考えとしては、トレーニング初心者がトレーニングを始めるにあたっての当たり前とされている進路に対して多いに疑問を感じているからです。

家の近くのジムに見学にいき、よくわからないけど入会金無料だし月会費も初月無料だし、とりあえず入会してみる。
そもそも何を見に見学いってるのか?
これがおそらくトレーニング初心者の8割(主観)の方が通るであろう王道ルートです。
このルートが間違いかと言われれば、そうも言い切れないんです。
実際、このルートで上手くいく方も中にはいらっしゃるでしょうから。
しかしながら、現在のフィットネスクラブの継続率の低下、そしてそれをさらに上回るとされているトレーニングの継続率の低下は、その王道ルートにも原因があるはずだと思っています。

そういう状況において、王道ルートだけではなくNupp1 Fitのような新しいルートができることは意味のある事だと思います。
少し前に紹介したシェアワークアウトスペースもそうですが、この令和の時代、トレーニングに関するサービスも多様化しています。
つまりトレーニングの始め方やジムの選び方も数年前と違って選択肢が増えています。

Aの方法では上手くいかなかった方も、もしかしたらBの方法では上手くいくことも十分あり得ると思うんです。
料金システムで比べてみても、大手フィットネスクラブのような定額制のほうがいい人もいれば、Nupp1 Fitのように従量課金制のほうが合っている人もいるはずです。
大事な事は、視野を広くもつ事。
自分に合ったシステムのジムを見つける事です。

そんな事言われても、初心者にとっては難しいことはよくわからない...
という方は是非、当ジムの体験を利用していただきたく思います。
トレーニングを新たに始める方に対して様々な選択肢をわかりやすく伝えるためにも、Nupp1 Fitのようなサービスを知れた事は私としても収穫でした。
業界内での事に関して常にアンテナをはっていないとお客さんに対して多角的に情報を提供出来ないですからね。

何かを成し遂げる為には時に当たり前を疑う事が必要ですが、そのスタンスはジム選びの際にも重要かもしれません。
家の近くのジムにいけばいいや。という進路が正しいのかどうかはフィットネスクラブの継続率・トレーニングの継続率が示していますよね。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本ではスイカを食べる際に塩をふるのが一般的?ですが、イタリアのシチリア半島ではレモンをしぼって食べるらしいです。
流石シチリア!




カテゴリ:

< 根性vs科学  |  一覧へ戻る  |  自宅で健康診断を受けてみた。 >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       そのトレーニング頻度、自分に合ってる?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/19
    そのトレーニング頻度、自分に合ってる?
  •       よくわからなくなったらトレーニングの原理・原則に立ち返る   
    トレーニング初心者の方へ2019/06/29
    よくわからなくなったらトレーニングの原理・原則に立ち返る