HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > そのトレーニング頻度、自分に合ってる?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 自宅で健康診断を受けてみた。  |  一覧へ戻る  |  RDLを正しくやる為に、一度置いてみたらどうか? >

そのトレーニング頻度、自分に合ってる?

トレーニング初心者にとって気になる事の一つとして、どれくらいの頻度でトレーニングすれが良いの?というものがあると思います。
これに対する答えは、
週3回程度
というものが多いかと思います。

そうなる理由としては、筋肉の疲労を考慮して回復するまでに24〜48時間と一般的に考えると一週間にトレーニング出来る日数はだいたい3日程度になるからと考えられるからだと思います。
しかし、このトレーニング頻度に関しては確かに基本的には週3でできばいいかもしれませんが、そうでなければいけないということはありません。
その人のトレーニングの目的や1回のトレーニングに費やせる時間など他の様々な条件によって変わってくるはずです。
つまり、1回のトレーニングに費やせる時間が長くとれて全身みっちり追い込める人にとっては週に3回という頻度は多すぎる場合もありますし、逆に1回のトレーニングに費やせる時間は短いけど、毎日とれる人にとっては週に3回以上トレーニングしたほうが良い場合もあるという事です。
また、トレーニングに対する目的においても
筋肉量や筋力を増やしたい人と、それよりもまずはトレーニングをすることに慣れて習慣にしたい人ではベストなトレーニングの頻度は変わってくるはずです。
極端な話、トレーニング効果なんて二の次でまずはジムに行く事に慣れていきたい人にとっては毎日トレーニングに行くのもアリだと個人的には思います。
その際に注意しないといけない事は、毎日続けられる強度や量におさえるということです。

トレーニングを続ける・慣れる事が目的なのであれば、筋量や筋力を増やす為の基本を真面目に守る必要もなく、例え1回のトレーニングに対する強度や量が足りていなくてもジムに行き何かしらのトレーニングを実施していればとりあえずは目的達成です。
そしてジムに行く事やトレーニングをする事に慣れてきたら、そこから少しずつトレーニングの質のほうを改善させていけばいいのです。

確かにトレーニングの効果を出す為に必要な事はある程度決まっていますが、必ずしもそこからスタートする必要はなく、そこに行き着くまでの過程は人それぞれ自由でいいと思います。
大事な事は続ける事なので、いくらトレーニングの基本をしっかりおさえた素晴らしいスタートをきれても、それがストレスになり一瞬で辞めてしまうようでは本末転倒ですからね。

ある程度の年齢になれば自分の性格の事もわかってくると思うので、自分の性格に合わせたやり方も交えながらトレーニングの頻度も考えていけば良いかと思います。
しかし、必要なこととしてトレーニングの基本は知っておかねばならず、トレーニングでポジティブな効果を出したいのであれば遅かれ早かれその基本を取り入れていかなければいけないという事です。

今回はトレーニングの頻度を例に出しましたが、トレーニングの頻度も量も強度も又はトレーニングの種目等も、全て自分がもっている条件や環境によって変わってきます。
ネット等の情報で、一般的な正解だけをみてトレーニングを諦めてしまうのは勿体ないですからね。
自分にあったトレーニングスタイルはきっとあるはずです。

と、今回このような内容を書くきっかけになったのが、
今年の3月くらいから、店に着いてから始める最初の業務?としてトレーニングに関する学術論文を読む事をルーティーンとして続けているのですが、ルーティーンとしたことでそれまでの時間があったら読むスタイルよりも遥かに効率が良く少しずつですが読める本数も増えてきたからというのがあったからです。
まだまだ理想にはほど遠いですが、自分には時間が空いた時に一気にやるよりも少しずつでも頻度高くやるほうが合っているようです。
どっちにしろそんなに集中もたないですし...笑

そこでトレーニングの導入部分でも同じだなと思いまして、やり方を変えるだけでそれまでよりも効率よく出来る場合もあります。
今のやり方が微妙だなぁと感じていたなら、また以前やっていたけどうまくいかなかったのであれば、思い切ってやり方を変えてみるのもいいかもしれませんね。

トレーニングは週3回の頻度が良いというのはある条件下での理想みたいなものです。
理想の答えだけを鵜呑みにして悩む必要なし!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し前に「人間は9タイプ」というビリギャルでおなじみの坪田信貴さんの本を読みました。
その本のテストによると、私は堅実家タイプのようです。
なので、論文をルーティーンにしてコツコツとやるようにしたのも理にかなっているかもしれませんね。





カテゴリ:

< 自宅で健康診断を受けてみた。  |  一覧へ戻る  |  RDLを正しくやる為に、一度置いてみたらどうか? >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       ジム選びの際にも当たり前を疑え?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/07
    ジム選びの際にも当たり前を疑え?
  •       よくわからなくなったらトレーニングの原理・原則に立ち返る   
    トレーニング初心者の方へ2019/06/29
    よくわからなくなったらトレーニングの原理・原則に立ち返る