HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > トレーニング習慣を身につけたいなら「どこでもできる」が大事!

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニングする「場」を使いこなす為に!  |  一覧へ戻る  |  1人の美学 >

トレーニング習慣を身につけたいなら「どこでもできる」が大事!

トレーニングを習慣化する為には「どこでもできる」というのは1つの重要な条件です。
「どこでもできる」というのは、どのフィットネスクラブやジムにいっても同じトレーニングが出来る、という事です。
例えば、せっかくパーソナルトレーニングジムでトレーニングを教えてもらっていたとしても、そのジムにしかないトレーニングマシンやトレーニング器具を使ってのトレーニングでは、そのトレーニングを続ける為にはそのジムにずっと通わなければいけないことになります。

ビジネス上では、
そこにいかなければ出来ない事がある、あのお店じゃないと味わえないものがあるというのは1つの強みであり他店との差別化をはかる上でとても重要なことでもあります。
しかしながら、トレーニング指導を受ける側のお客さん目線で考えると、トレーニングを習慣にしたい・自分自身でできるようになりたいという目的がある場合はそのような限定的な場所にいく事はおすすめできません。

「そこでしかできない」や「できる場所が限られる」というトレーニングでは、習慣になり得ないのです。
トレーニングを習慣にする為に重要な事は「でこでもできる」こと
つまり、どのフィットネスクラブ、どのトレーニングジムにもだいたいあるであろう
バーベルやダンベル
レッグプレスやラットプルダウンといった普遍的なトレーニングマシン
トレッドミルやエアロバイクのような一般的な有酸素マシン
そういったものを上手に使いこなすこと。

そういうことのほうが大事です。

最先端のトレーニング機器、珍しいトレーニングマシン、特殊なプログラム?最新のメソッド?流行のエクササイズ?
など様々なものがありますが、トレーニングを習慣にしたいのであるならば「どこでもできる」をキーワードに考えてみてはどうでしょうか。

大体の人は、トレーニングを始める際に後々の事まで考えていません。
しかし、これから長く続くであろうフィットネスライフをどのようなトレーニングとどのようにつき合っていくか考える事はとても有意義な事です。

どこのジムにでもある器具を上手に使いこなせれば、トレーニングをする場所を限定せずにすみます。
どのフィットネスクラブやトレーニングジムにも対応出来ます。

当ジムでは基本的にバーベルやダンベルを用いたトレーニングを教えています。
そして、もちろん当ジムでしか出来ないトレーニングは特に教えていません。
当ジムにしかない真新しいマシンや珍しいマシンもない、取るに足らない普通のジムです...笑
でも、それでいいんです。
どこにでもある当たり前のマシンやバーベルを当たり前の用に扱えることが、習慣化する上ではとても大事です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最新鋭のマシンに珍しいマシン...
欲しくなる事もしばしば。笑
それはこの職業の性なんでしょうね。

あるメーカーがステンレス製のパワーラックを販売し始めました。
絶対必要ないですよね。笑
でも......欲しいですよね〜。笑笑












カテゴリ:

< トレーニングする「場」を使いこなす為に!  |  一覧へ戻る  |  1人の美学 >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?   
    トレーニング思考回路2019/10/17
    トレーニングが不必要だと思うのは時期尚早すぎやしないかぃ?
  •       トレーニングに関するトレードオフとオン   
    トレーニング思考回路2019/09/16
    トレーニングに関するトレードオフとオン
  •       トレーニングは2度成功する必要がある。   
    トレーニング思考回路2019/08/26
    トレーニングは2度成功する必要がある。