HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > 店舗情報 > メンバーシップについて

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 強度設定に"疲労"を考慮したRPEとRIRについて。  |  一覧へ戻る  |  トレーニングにおいても、"失敗したことがある"は大きな財産になる >

メンバーシップについて

SHONAN TRAINING DEPT.は入会から6ヶ月までと、7ヶ月目以降とでメンバーシップ(料金)が変わるという他のジムではあまり見られない少し珍しいシステムになっております。
これまでもブログの中でちょこちょこと書いてはいたのですが、その理由を今一度こちらでしっかりまとめて補足説明をします。
なぜこのようなメンバーシップを採用しているかを理解していただくことでSHONAN TRAINING DEPT.に入会する場合でもしない場合でもより納得したかたちでの選択ができるかと思います。
是非以下のご確認を宜しくお願いいたします!

まず、当ジムは
一般の方であれば、筋力アップ・シェイプアップ・肩こり腰痛改善・健康維持・QOL向上など
アスリートであれば、傷害予防や競技パフォーマンスの向上
といったトレーニングを通して改善可能な様々な目的のためにトレーニングを教えています。

しかしどのような目的であれ、その目的を達成するため、そして維持するためにはトレーニングの継続・習慣化というものが一番重要になります。
そのため、ただ単にトレーニングを提供するだけではなく、どうしたらトレーニングを続けやすいか?習慣化しやすいか?ということも考えた結果メンバーシップが途中で切り替わるというシステムを採用しています。

継続・習慣化というのは必ずしも当ジムで、ということではありません。もちろん、当ジムで長く続けてくださるのは大変嬉しいことではありますが、長い人生の中では職場の異動や結婚などで引越しがあったり、生活習慣の変化などからジムも変えざるをえないことも珍しくはなく、一つのジムに通い続けるということができない場合もあります。
そして、これまで通っていたジムをやめなければならなくなったと同時にトレーニング自体もやめてしまうということも同様に珍しいことではないかと思いますが、それはとてももったいなく残念な変化のように感じます。

そうなってしまう理由の一つには、
トレーニングはしてきたけど、自分自身でトレーニングをする習慣がついていない
ということがあるのではないでしょうか?
トレーナーとマンツーマンでトレーニングをしていくようなパーソナルトレーニングジムのようなところでは、自分に合わせた効果的なトレーニングができるというメリットがある一方で、
やり方など全てをトレーナーに任せてしまいやすい・トレーナーの言った通りのことをやるだけという受動的な姿勢が身につきやすいというデメリットがあると考えています。
目的達成のための短期的なトレーニングであればそれでもいいのかもしれませんが、目的達成してからの維持やトレーニングの習慣化という点においては疑問が残ります。
先ほども書いたように何かしらの理由で、そのジムをやめなければならなくなった時に何か残るものはあるでしょうか?
やはりトレーニング自体をやめることになってしまうか、また他のパーソナルトレーニングジムを探すかの2択になってしまうはずです。
そして引っ越した先に質のいい自分にあったパーソナルトレーニングジムやトレーナーがいるかどうかはわかりません。

しかし、ある程度自分自身でトレーニングをする知識・技術・習慣がついていればどうでしょうか?
第3の選択肢として、
自分でやる
というものがでてきます。
自分にあった人はいなくても、トレーニングする場所さえあれば自分自身で継続可能ですよね?
引っ越した先に自分にあった質のいいトレーナーがいる確率よりも、何かしらのトレーニングジムがある確率のほうが圧倒的に高いはずです。

そのような考えが背景にあることから、当ジムでは基本的に入会から6ヶ月までの間でトレーニングをただ単に提供するだけではなく、ある程度自分自身でもやっていけるように基礎を教えます。
その基礎とは、
・目的に合わせた適切なエクササイズフォームの習得
・エクササイズ実施時の適切な重量設定の仕方や考え方
・トレーニング中の安全への配慮やマナー

といったものです。
当ジムを最初からやめるつもりで入会する方は少ないかと思いますが、仮にそのようなことになったとしても対応に困らない準備をしながらトレーニングしていくということです。

しかし、特に初心者の方はトレーニングに対してわからないことだらけだと思いますので、トレーニングというものにまず慣れるためにも最初の3ヶ月くらいは心配せず気負わずにトレーニングを体感してください。
そして4ヶ月目くらいから、アドバイスのもと自分自身で重量設定をしてみたり、エクササイズの名前を覚えたりと少しずつ能動的な姿勢でトレーニングをしていただければと思います。
そのような段階を踏むことで自分自身でトレーニングをする習慣というものが少しづつ形成されていくと考えています。
その積み重ねがトレーニングの継続・習慣化というものの可能性を高めてくれるはずです。


そして7ヶ月目からは、自分でできることが増えているのでパーソナルトレーニングというものは卒業かまたは回数を減らすことでリーズナブルな料金設定の新しいメンバーシップに移行します。
トレーニングを継続するためには経済的負担を減らすことも重要な要素の一つだと考えています。
パーソナルトレーニングというものはマンツーマンのサービスですので、どうしても料金が高くなってしまいます。当ジムでも比較的リーズナブルなほうですが大体の相場で1回60分程度で10,000円前後はしますし、理由はわかりませんが平気で1ヶ月で10万超えるようなところもあります。
経済的に余裕のある方でそのサービスやシステムに納得されているのであれば問題ないかもしれませんが、習慣化してほしいトレーニングだからこそそのような料金設定では無理がある場合が多いのではないかと思います。

パーソナルトレーニングというものはトレーニング初心者であれば最初は必ず受けたほうがいいものですが、自分でやる習慣をつくるためにも少しづつその割合を減らしたほうがいいものと考えています。
受動的にトレーニングを受けているままでは難しいですが、教える側の哲学と教わる側の能動的な姿勢があれば経済的な負担を減らすこともできますし、トレーニングの継続・習慣化の形成にも拍車がかかって一石二鳥です。
トレーニングは簡単なものではありません。しかし、基礎をおさえておくことで本来は自分で・どこでも・好きな時間でできるもののはずです。
目的や状況にもよりますが、ずっと誰かに見てもらわないとできないようなものではありません。

以上のようなことを踏まえて、当ジムでは7ヶ月目からは、
パーソナルトレーニングよりも主体性のでる複数人で受けるセミパーソナルトレーニングや自主トレのためにジムを利用できるサービスを活用でき、料金を抑えてトレーニングを継続できるようなシステムになっています。

最初は基礎となる土台をしっかり構築するためにパーソナルトレーニング主体になるため少し料金がかかりますが、そこで目的に合わせたトレーニングをしつつ効率的に自分自身でやっていく準備をしていきます。
その準備がある程度整ったところで、自分で考えながらトレーニングする習慣を積み重ねながら且つ料金を抑えてトレーニングを継続していくのが当ジムのシステムです。
目的を達成したら終わりではなく、その後の継続性・習慣化や例えジムを変えなければいけなくなってもどこでも自分である程度はできる術を身につけてもらうという考えが前提にありま

----------------------------------------------------------------------------------------
ここから先は、それぞれのメンバーシップについて簡単に説明していきます。

入会から6ヶ月間は以下のメンバーシップの中から選んでいただきます。
①パーソナルトレーニングメンバーシップ
月に4回かまたは8回かでお選びいただけます。
マンツーマンのトレーニングですので最も効率的にトレーニングできます。


②ペアトレーニングメンバーシップ
月に4回または8回かでお選びいただけます。
トレーニングは毎回おふたり揃っての実施になりますが、お一人あたりの料金が抑えられます。
ご夫婦やご友人同士でのトレーニングにオススメです。


③ビギナーセミパーソナルメンバーシップ
定員3名までの初心者向けの小規模グループトレーニングで、月に4回または無制限かでお選びいただけます。(こちらは60歳未満が対象になります。)
パーソナルトレーニングよりはどうしても効率の面では落ちますが、その分価格を抑えながら回数をカバーできる可能性があります。
幅広い年代に来ていただきたいので是非ご活用ください。



そして、7ヶ月目からは以下のメンバーシップに移行します。
①セミパーソナルトレーニングメンバーシップ
定員3名までの小規模グループトレーニングで、月に4回または8回かでお選びいただけます。
基本的に自分自身で重量設定をしながら、その日のトレーニングプログラムを実施していきます。
1人でトレーニングするよりも誰かと一緒にトレーニングする方がやる気がでる、続けやすいという方はこちらがオススメです。


②セルフトレーニングメンバーシップ
自主トレーニングをする方向けのメンバーシップです。トレーニングプログラムはこちらで作成いたします。
月に2回のパーソナルトレーニングがついてきますが、自主トレーニング中のエクササイズフォームや重量設定が間違っていないかなどの確認や苦手な動きや弱点を克服するためのパーソナルトレーニングになり、自主トレーニングをやっていることが前提になります。
誰かと一緒にトレーニングするよりも自分で黙々とトレーニングしたい方はこちらがオススメです。


③セルフトレーニングペアメンバーシップ
ご夫婦や友人同士でのセルフトレーニングメンバーシップになります。
セルフトレーニングメンバーシップ同様に月に2回のパーソナルトレーニングがついてきますが、おふたり揃っての実施になります。
お一人あたりの料金が抑えられます。

※安全性などの面をクリアしていれば7ヶ月目からのメンバーシップにはいずれも、営業時間外や定休日に利用できる自主トレーニングのためのセルフオープンジムというサービスの使い放題が含まれています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


というふうになりますが、個人に合わせて柔軟に対応していきます。
例えば、ある程度トレーニングの経験がある方や進み方が早い方の場合であれば6ヶ月よりも前にメンバーシップの移行が可能ですし、逆にもう少しパーソナルトレーニングで基礎を固めたい方であれば期間を決めてパーソナルトレーニングメンバーシップを延長することも可能です。またこちらがもう少し延長した方がいいと判断した場合も延長させていただく可能性があります。そうなりそうな場合にはできるだけ体験時にお伝えできるようにします。(体験に来ていただいた時の身体の状況で大体の判断がつきます。)

高齢の方であれば、場合によっては無理なメンバーシップの移行はせずパーソナルトレーニングメンバーシップを継続していただくことも可能ですし、安全性などの面においてメンバーシップの移行を受けられない場合もあります。
いずれにおいてもその方にとって効果的で且つ安全面でも継続・習慣化の面でも最も適したメンバーシップを提案させていただきますので、何か心配な点がありましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

実施するトレーニングにも一つ一つ理由があるのと同様にメンバーシップやお店のシステムにも一つ一つ理由があります。
当ジムでは、トレーニングで目的を達成するだけではなくトレーニングをする楽しさや難しさ、継続・習慣化という面も考えていった結果、このようなメンバーシップ・システムになりました。
是非それらを知った上で、ジムの選択をしていただけたなら幸いです。












カテゴリ:

< 強度設定に"疲労"を考慮したRPEとRIRについて。  |  一覧へ戻る  |  トレーニングにおいても、"失敗したことがある"は大きな財産になる >

同じカテゴリの記事

  •       6年目も   
    店舗情報2023/05/15
    6年目も"晴耕雨読"の精神で!!
  •       ビギナーセミパーソナルトレーニング開始   
    店舗情報2023/01/10
    ビギナーセミパーソナルトレーニング開始
  •       新年のご挨拶と2021年の振り返り   
    店舗情報2022/01/08
    新年のご挨拶と2021年の振り返り