HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング初心者の方へ > 筋トレすると基礎代謝が上がって、太りにくくなるって本当?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 直すより買ったほうが早い?  |  一覧へ戻る  |  トレーニング中の生の声は大事! >

筋トレすると基礎代謝が上がって、太りにくくなるって本当?


「筋トレして筋肉量が増えると基礎代謝があがるので、太りにくくなりますよ!」
これは、僕がフィットネスクラブのバイト時代から半ばすり込まれるように教えてもらい、当たり前の用に話されていることです。

しかし、これは本当なのでしょうか?
ちょうど今読んでいる本にもそのことがふれられていたので、整理して書いてみます。

まず結論からすると、本当でしょう。
しかし、筋トレをするメリットの1つとして声を大にして教えるほどの事かと言われれば微妙です。

基礎代謝量とはそもそも何なんでしょうか?
よく、一日のうちで人間が特別行動しなくても生命維持のために必要とされるエネルギーのことと言われます。
大体はそんな感じです。

この基礎代謝量、いろいろなものに利用されますが、筋肉の収縮もその中の1つです。
なので全身の骨格筋量が上がれば、基礎代謝量も増えるので確かに、「太りにくくなる」というのは嘘ではないようです。

では、どれくらい筋肉量が増えればいいのでしょうか?
また、その筋肉の増加量に伴って増える基礎代謝量はどれくらいでしょうか?

筋肉量1kgあたり、13kcal

です。
筋肉が1kg増えて、1日あたり13kcalの基礎代謝量が増えるだけです。

え?
13kcalってどんくらいかって?
もやし100g程度です。

しかも筋肉量を1kg増やすってかなり大変です。
なかなか増えるものではありません。
フィットネスクラブに行って、テキトーにマシントレーニングしていてもまず増えないでしょう。

しかしながら、これは結果だけを見た場合です。
先程も言ったように、筋肉量を1kg増やすのは大変です。
1kgの筋肉量を増やすまでの過程で、確実にその何倍ものエネルギーを消費しているはずです。
また、あくまでも基礎代謝だけを見た場合ですので、実際に色々活動している時の代謝量である活動時代謝量の面でもみると筋肉量が増えた分、それを動かすのにも多少は余計にエネルギーを消費することは考えられます。

とは言え、冒頭の
「筋トレして筋肉量が増えると基礎代謝量があがるので、太りにくくなりますよ!」
と言って筋トレを薦めるのはどうですかね?
嘘ではありませんが...
ちょっと乱暴すぎますよね。

やはり、筋トレをする理由は筋力をつけることができるからというのに他ならないと個人的に思います。
その筋力をつけるということが派生して、様々な効果をもたらす事が考えられますが、「痩せる」という目的に対してはあまりにも間接的かなと思います。

筋トレや、有酸素運動、食事制限などの特徴を理解し、選択する事が重要です。
そしてそれらの特徴を知っておく事で、誇大広告などを見抜く事も出来、身を守る事に繋がる可能性もあります。

ベストな選択をして、最大限に取り組みましょう!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
秋です。
僕の中で一番好きなフルーツと言っても過言ではない柿が出始めました。
柿と言っても何でも言い分けではありません。
種がない平種無し柿しか好きじゃありません。
そのなかでも、熟れたのではなく、硬いのが好きです。
柿はいいです!桃やさくらんぼのように高くないし、ビタミンが豊富!
でもそんなことはどうでもいいんです!
味と色と食感が好きなんです!

今朝、今年初の柿を食べたので興奮して書きました。笑
これからの季節が楽しみです。







カテゴリ:

< 直すより買ったほうが早い?  |  一覧へ戻る  |  トレーニング中の生の声は大事! >

同じカテゴリの記事

  •       経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。   
    トレーニング初心者の方へ2019/10/15
    経験者にとっての当たり前は初心者にとっての当たり前ではない。
  •       そのトレーニング頻度、自分に合ってる?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/19
    そのトレーニング頻度、自分に合ってる?
  •       ジム選びの際にも当たり前を疑え?   
    トレーニング初心者の方へ2019/08/07
    ジム選びの際にも当たり前を疑え?