HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > 店舗情報 > トレーニングジムを始めて7年経って思う事。

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< 高校生のトレーニング指導で難しいところ。  |  一覧へ戻る  |  トレーニングする「場」を使いこなす為に! >

トレーニングジムを始めて7年経って思う事。

GWが明けて、気がつくと前店舗からこのSHONAN TRAINING DEPT.にリニューアルしてから1年が経過しました。
SHONAN TRAINING DEPT.をスタートして1年、前店舗から数えると7年?程経ちました。

自分の店を持つようになってからこの7年は、もうずっと
こうしたほうがいいんじゃないのかなぁ
これじゃダメだよなぁ
こうしとけばよかったなぁ
どうしていこうかなぁ
これはよかったなぁ
あれは残念だったなぁ
という思考を巡らす事の連続でしたし、きっとこれからもそうだと思います。

そんなこんなで色々考えて活動しているうちにまとまってきたのが、
自主トレ割というサービスを始めとする、自分のジムだけで完結するのではなく周りのジムを活用しながらトレーニングや運動を習慣化していく事に重きをおいた、トレーニングを「こなす」のではなく「学ぶ」パーソナルトレーニングジムというジムのあり方でした。

様々な思想の元に様々なスタイルのジムが乱立し、トレーニングを始める・ジムに入会するハードルがどんどん低くなり誰でも気軽にトレーニングや運動を始められる環境が増えていく一方で、そのシステム上増え続ける退会率。
スマホの契約率かのごとく、とりあえず契約(入会)させればいいんだとさえ思えてくるような現状。

トレーニングや運動が続かないことが当たり前になりつつある状況において、そうではないと、
続く事が本来当たり前なんだという文化にぬりかえるべく今後も色々と思考を巡らそうと思っています。

少しでも続く、習慣にするために大事な事の1つとして挙げられるのが、
事前知識
トレーニングや運動を始める上で最低限知っておいたほうがいいとされる知識。

ほとんどの人たちが何も知らない状態、またはメディアやSNSなどから都合のいい部分だけを取り込んだ歪んだ情報などしかない状態のままジムに入会してしまっていると感じます。
家から近い、料金が安い、施設がきれいetc...これらは確かにジムに入会する際に大事な判断基準かもしれませんが、そんなものはすべて二の次です。

偉そうな事を書いていますが、当ジムだって継続率100%ではありません。
ですが、だからこそお客さんの目的と当ジムの役割をしっかりマッチングさせるシステムをつくりだし当ジムの継続率100%ではなく、トレーニング(そのお客さんにとって本当に必要な運動)の継続率100%を目指してSHONAN TRAINING DEPT.は2年目も活動する次第であります。

続かない人はなにをどうしても続かないし、続く人はほっておいても続く、というころも正直あるのでしょうが、当ジムの活動で1人でも多くの人のフィットネスライフを満足させるようなことができればそんな嬉しい事はないですね。


ワンオペトレーニングジムの奮闘は続く...

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私事ですがもうそろそろ32歳になります。

ふと、32歳になる有名人を調べてみました。

メッシ。リオネル・メッシ

ちょっとなに言ってんのかわかんないっす。







カテゴリ:

< 高校生のトレーニング指導で難しいところ。  |  一覧へ戻る  |  トレーニングする「場」を使いこなす為に! >

同じカテゴリの記事

入会してもらうのが目的ではないからこそ活きるオンラインサービス!

暑いですねぇ...
梅雨が明けたと思えば、セミが鳴き、30℃は余裕で超える夏の到来です。
そしてあっという間に7月の営業も今日で終わりです。(明日は定休日)

そんな夏の訪れとともに、当ジムではオンラインサービスを始める事にしました。
と、いいますのも前回の記事で書いたようにStartupという新たなサービスをはじめるにあたって、実際に店舗に来ていただく他に遠方の方にも気軽に相談していただける環境を作りたかったからです。

またStartupサービスだけではなく、体験を受けていただく場合にもオンラインで対応出来るようにしようと思っています。
過去の記事にも何回か書いておりますが、当ジムの目的としましては

必ずしも当ジムに入会していただく事ではありません。
トレーニングを始め、そして習慣化してもらうことが一番の目的です。


その方のトレーニングの目的によっては当ジムに入会して通うよりも他の選択肢を選んだほうが目的に対してスムーズに行く場合も考えられるからです。
しかし、どの選択肢を選ぶにしてもトレーニングについてやジムの特徴について最低限の知識や認識をもっていないと結局どの選択肢を選んでも上手く行く可能性はかなり低くなる事が考えられます。
そうならない為の基礎知識や考え方を当ジムの体験を通じて得てほしいと思っています。
その上で、当ジムにまず入会する事がベストだと判断した場合は入会していただければとても嬉しく思います。

そんな事言ってるけど、結局上手い事言って入会するように仕向けるんだろ?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、不必要に当ジムをゴリ推しするようなことは致しません。
当ジムで力になれる事やストロングポイントはもちろんしっかり伝えるつもりではありますが、それと同時に当ジムでは出来ない事や他のジムのほうが優れている点もお伝え致します。
何度も言いますが、一番の目的は
トレーニングを始め、そして習慣化してもらうことです。
その方にとってのベストの選択肢を考えます。
こういうスタンスでやっていますので、体験といえども有料なのはご理解いただきたく存じます。
しかし、その価値は絶対にあります。

というわけですので、最初から当ジムに入会を検討している方は実際に店舗まで足を運んでいただいて見学も兼ねたほうが良いかと思いますが、そういうわけでもない方はオンラインという選択をしても全く問題ないかと思います。
暑いし、少しでも外出減らしたいですもんね。笑

さて、ここからが今回の本題なのですが、
上に書いたような理由でオンラインのサービスを始めるにあたり、どういうツールを使おうか迷いました。
迷いましたというより基本的にSkypeしか知らなかったのですが、最近はZoomというのも多く使われているようですね。
そこで、SkypeとZoomで何が違うのかよくわからなかったので調べてみたらすぐにわかりやすく比較しているサイトがあったので助かりました⇩

Web会議にはZoomがいい?Skypeとの違いとメリット・デメリット

このサイトを見ていただければわかりますが(というより、最近では社内ミーティングとかでも当たり前のように使われているようですので、皆さんもうとっくにご存知ですかね。笑)、Zoomのほうが今回の私の場合も使い勝手が良さそうですのでオンラインでのサービスはZoomを使おうと思います。
何より、お客さん側の手間が何もないのがいいですよね。

というわけで、オンラインではZoomを使いますよーというだけの内容でした。笑
本題のほうが短い...

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近はオンラインサロンというものも流行っているようでして、色んな働き方?がどんどんでてくるんですね。
トレーニングジムの選び方や使い方も少しずつ色んな選択ができるようになっているのも間違いないです。






トレーニングのご予約に関して

入会時に良く質問をいただくのが、
「予約ってどうやってしたらいいですか?」
というものです。

おそらく、多くのパーソナルトレーニングジムや美容室や飲食店などは電話をして空いている日時に予約をするようなスタンスだと思います。
最近はネット予約も増えており、ネット上で空いている日時を確認してそのまま予約出来るお店も増えてきているようです。

しかしながら、当ジムではそのようなシステムではなく、
大体20日過ぎから来月の予約希望候補日を皆さんに出していただき、その皆さんの希望候補日をもとに予約調整を行ったうえで月末までに確定した予約日程を皆さんにメールするというようなやり方でやっています。

そうです。
めちゃくちゃ手間なんです。僕が。笑

でもこの予約方法のほうが基本的に公平に予約をお取り出来るかと思います。
前述したようなスタンスで予約をとってしまうと、早い者勝ちになってしまいます。
ビジネスだから、それももちろんアリなんですが個人的にあまり好きじゃないというだけです。

ですので、お客さんには第一希望だけではなく、第二希望ときには第三希望くらいまでお聞きする事があります。
特に現状では平日の午前中と夕方18時以降、そして土曜日はかなり混雑しており予約がとりづらい状態です。
その上にたまに外部に勉強しにいったりもします...笑(しかし、これがなくなってしまうと皆さんに提供するものの質が停滞してしまいます。)

この辺りも含め、1人で運営する事の難しさや限界もあるのですが、理解のあるお客さんばかりで結構幅広く候補日を出していただけているので本当に助かっております。
それでも、現状のお客さんの予約がかなりとりづらくなるようでしたら、その時点でご新規の募集は一旦中止するつもりです。
今のところ、まだなんとか大丈夫そうですが時間帯によってはアウトなところもあるかもしれません...

そんなわけで、大体20過ぎから来月の予約希望日を教えていただき、月末までに確定した予約日程をお知らせする、というスタンスでご予約を承っております。
ですので、もし来月に体験希望の方がいらっしゃいましたら近いうちに連絡いただけると調整しやすいです。
月末になってしまうと予約が確定してしまう為、かなり日時が限定されてしまいます。
早めの連絡をオススメ致します。

とりあえず、現状はこのようなアナログな予約方法をしていますが、
え?めんどくさくない??
と大いに感じるようになりましたら、予約方法を変更するかもしれません。笑

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログで文章にするというのはいいもんです。
考えている事を整理できないと文章にはできないので、考えている事がまとまります。
今回の予約方法に関しても、
あーそうそうこの方法にはこんなメリットとデメリットがあったなぁとまとまりました。

1月の営業に関して。

年末の営業は27日が最終日ですが、明けて1月は8日からの営業になります。
平年より遅めの営業再開になりますが、予めご了承下さい。

また、1月のご予約に関しましては、徐々に希望日程を聞いております。
体験ご希望の方もお早めに連絡いただけますと希望の日程での調整がしやすいかと思います。
宜しくお願い致します。


年内の営業について

早いもので、12月の営業のお知らせをする時期になりました。
年内最期の営業は12月27日となる予定です。

12月のトレーニング日程のご予約、また体験のご予約はお早めにお願い致します。

そして、2019年1月にはいってからの営業再開の日程ですが、詳しくはまた来月に改めてお知らせ致しますが、少し平年よりも遅れての営業になりそうです。
来年は新年早々慌ただしくなりそうでして...

今年も残すところ、1ヶ月と少し。
最期まで宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近、少し走り始めました。
色々考えながら、血流が良くなるように思考もよくなるような気がしておもしろいです。


11月の予定

10月も後半に入り、今年も残すところ2ヶ月とちょっとになりました。

さて、11月の営業に関してですが定休日(毎週水・金)の他に24日はお休みとさせていただきますので予めご了承下さい。
11月から新たにトレーニングを始めようと思っている方は、今月中に一度体験に来ていただけますとスムーズに11月からトレーニング開始できるかと思います。
今月中の空きは少なくなっておりますが、30日(火)はまだ予約がとりやすい状況です。

また無料体験をお申し込みの際にはコチラも確認していただけますと助かります。

それでは11月からも宜しくお願い致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トレーニングはしやすいし、コーヒーはうまい。
最高の季節です...