HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > フィットネスクラブで失敗しない為に > どこのフィットネスクラブに入会すればいい?

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< トレーニング導入は攻めの一手!  |  一覧へ戻る  |  ようやく... >

どこのフィットネスクラブに入会すればいい?


どこのフィットネスクラブに入会すればいいのか?
これはなかなか難しいところで、始めてフィットネスクラブに入会する際には迷うところだと思います。
(※ここで言うフィットネスクラブは大手の定額の会員制ジムを指しています。)
まず、大事な条件として
・家、または職場からの距離(通いやすさ)
・料金などのシステム
・広さや衛生面など環境面
が大きく関与してくると思います。
結局のところ、通いやすいところに入会するケースが多いことと思います。

しかしながら、今や首都圏には1つの駅に複数のジムがあることは珍しくありません。
そういう場合にはどうしていますか?

現在、多くの会社がフィットネスクラブを経営しています。
ぱっと思いつくだけでも、
・TIPNESS
・CENTRAL
・NAS
・OASIS
・GOLD GYM
・MEGALOS
など
他にもいろいろあります。

そして、各会社、各店舗でそれぞれの強みがあります。(あるはず?)
エアロビやボクササイズなどのスタジオレッスンが充実している、プールが広い、マシンのエリアが広い、スタッフの管理がいきとどいている、などなど。

通いやすさや料金面で選ぶのも1つですが、いくら通いやすくても自分のしたいトレーニングが出来なかったり、プールを使いたいのに、プールが狭かったりしてはなかなか続けるのは厳しいですよね。
なので、自分がしたい運動をしっかり出来る環境があることを見学などでしっかり確認してから入会するのがおすすめです。
見学の際に、環境面だけでなくスタッフの対応や衛生面などもある程度はわかるはずです。

その中で、
筋トレをしっかりしたい!
というのが目的であれば、現状はGOLD GYM一択だと個人的には思っています。
店舗によりますが、その他のクラブはパワーラックがない、または少ないなどのフリーウェイトの設備面が乏しかったり、マシンの台数も限られていたりと、筋トレをしっかりしたいという方にとっては環境として不十分な可能性が高いです。

そうしたフリーウェイトの設備面が乏しい理由としては以下のことが考えられます。
・フリーウェイトをしっかり教えられるスタッフがいない。または研修するにも手間がかかる。
・利用者の高齢化などの理由により、そもそも需要が少ない。
・安全面の理由で比較的安全なマシンを中心にしている。

今や、ほとんどのフィットネスクラブではこれらの理由により、フリーウェイトスペースが乏しいところがほとんどですが、GOLD GYMは基本的にその心配はありません。
なので、ここでトレーニングの基礎を教わり、自主トレを始める方にも基本的にはGOLD GYMをオススメしています。
他のクラブでは、せっかくここで基礎を教わってもそれを活かせることが少ないケースがあるからです。
あとはまだこの辺には少ないですが、エニタイムフィットネスも比較的フリーウェイトが充実しており、場所によっては店舗数も増えているのでおすすめです。そして月会費が安いところも魅力の1つです。

これから、夏にむけてフィットネスクラブに入会することを考える方も多くなるかと思いますが、入会する前に今一度考えてみて下さい。
続けることが第一なので、通いやすいというのは確かに重要ですが、それだけでは不十分な場合があります。

何にせよ、
運動不足→フィットネスクラブに入会
というのは少々安易すぎますので、お気をつけ下さい。
フィットネスクラブはあくまでも「運動する場所」です。
「フィットネスクラブに入会してみたものの...」
入会すればOKではありません。
一番防ぎたいのは、幽霊会員となりほとんどフィットネスクラブに行かないのに、ただただ会費だけが引き落とされてしまうような状況です。
フィットネスクラブはちゃんと利用しましょう!
「大手フィットネスクラブは利用してナンボ」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はや今年も7月です。
あっという間に折り返しましたね....

カテゴリ:

< トレーニング導入は攻めの一手!  |  一覧へ戻る  |  ようやく... >

同じカテゴリの記事

  •       どの人にも同じトレーニング種目ばかり教えるのは悪か?   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/09/02
    どの人にも同じトレーニング種目ばかり教えるのは悪か?
  •       トレーニングジム見学の際、何を見るべきか?   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/07/13
    トレーニングジム見学の際、何を見るべきか?
  •       トレーニングする「場」を使いこなす為に!   
    フィットネスクラブで失敗しない為に2019/05/09
    トレーニングする「場」を使いこなす為に!