HOME > SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE > トレーニング思考回路 > イチローさんの"スクワットの件"についての考察

SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

< セミパーソナルトレーニングって何???  |  一覧へ戻る  |  走るのに筋力って必要ないの??? >

イチローさんの"スクワットの件"についての考察

少し前にX(旧Twitter)で投稿された動画についてかなり議論が巻き起こっていました。
その動画はコチラ

イチローさんが、高校生のスクワットに対して「硬くなりそう」と指摘し、イチローさん流のスクワットを教えているというのが簡単な内容です。
これに対して、様々な人が様々な事を言っています。
今回はこの動画に対して私なりの意見を書こうと思ったのですが、そういえば前にもイチローさんの動画を題材にしてのブログを書いていたなと思い、それを読み返してみたところ書こうと持っていた事がすでに書かれていたので、そちらをまずは読んでいただければと思います。
今回の記事は以前書いた記事の補足程度に捉えてください。
それにしても2016年に書いた記事っていうことに驚きです...月日が経つのはホント早いですねぇ...
(※今回少し修正を加えております。)
以前書いた記事↓↓↓
・ライオンはトレーニングしない?
(書いた当時の動画が削除されていたので、もう一度コチラに貼っておきます。以前貼っていた動画の内容は筋トレをするダルビッシュ選手と否定派のイチロー選手との関連動画だったと思うのですが、同じようなのが見つからないため今回はイチローさんのみの動画になっています。)

今回の動画に関して個人的には、
・イチローさんが教えているのはスクワットじゃなくてグッドモーニングとかRDLというものだよ。
・イチローさんの教えているのはワールドウィングのスクワットだよ
・イチローさんの言っている事は正しい
・イチローさんの言っている事は間違い
・イチローさんのスクワットは効果的
とか、そういうのはどうでもよくて、
高校生がやって見せたスクワットを硬くなりそうと指摘した事、そしてスクワットというのはこういうのだよと自分がやっているスクワットを教えた事。そこに対して受け手がどう反応するかが大事だと思います。

やはり以前題材にした時と同じく、この短い動画からだけでは何かを判断するにはあまりにも情報不足です。
この動画に映っていないところで、さらにそのスクワットについての説明をしているかもしれない。なぜ自分がこういうスクワットをしているのかも説明しているのかもしれない。なぜ硬くなるのか、そう考えた理由も説明しているかもしれない。全くしていないのかもしれない。

ただ、していないとして、さらに教えてもらった高校生が"イチローさんがやっていたから・イチローさんが教えてくれたから"という理由でこれまでやっていたスクワットをやめて、やり方を変えてしまっていたとしたら。自分の見せたスクワットは股関節が硬くなってしまうものだと認識してしまったとしたら....
さらに、これまでやっていたスクワットはちゃんとした指導者がちゃんとした理由をもとに教えていたスクワットで、ちゃんと股関節周りの柔軟性や筋力が養われていたとしたら....?
やはり問題だと思うんですよね。

仮に私がその指導者だった場合、とてもやるせない気持ちになるはずです。

人に何かを教えることは、職業としてはとても責任が生じるものです。理由が必要です。
しかも今回のケースはプロ相手ではなく高校生ですので、リテラシー能力としてもやはり劣ることが一般的には考えられる(普通の高校生であればあのイチローさんが教えてくれたスクワットであれば間違いないと思いますよね)ので尚更難しいところですが、やはり
教える側は否定するにも肯定するにも、自分の経験則だけではなくちゃんとした根拠・理由を示す。
教わる側はそれらをしっかり求め、理解する。鵜呑みにしない。

そういうことが重要だと思います。
自戒の念も込めて....

イチローさんの功績は誰もが認めるところであり、揺るぎないものです。
しかし、身体に関わる、トレーニング方法に纏わる職業のプロフェッショナルではないはずです。
だからこそ、今回の件に関してもそれほど深く考えずにパッと出た程度のアドバイスに過ぎないのかもしれません。
そして、さらに今回のアドバイスをうけた高校生ももしかしたらポジティブな変化が起きる可能性も否定しきれません。別に悪いことを教えているわけではないですし...。そんなことは誰にもわからないんです。
それでも、"だからいいじゃん"にはならないし、なってはいけないと考えます。

先ほども書いたように今回のとても短い動画だけでは何も判断できませんが、最後に本音を少しだけ書くなら、
「流石に、それはないんじゃないですか? イチローさん...」
っていうのが今回の動画をみての率直な気持ちです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
餅は餅屋だぞ!!!高校生諸君!!!
だからこそ餅屋はしっかりしなきゃ。






カテゴリ:

< セミパーソナルトレーニングって何???  |  一覧へ戻る  |  走るのに筋力って必要ないの??? >

同じカテゴリの記事

  •       トレーニングにおいても、   
    トレーニング思考回路2023/11/26
    トレーニングにおいても、"失敗したことがある"は大きな財産になる
  •       適切な重量設定には   
    トレーニング思考回路2023/08/20
    適切な重量設定には"経験"が必要!!
  •       全国民が知りたい、「トレーニングっていつまですればいいの?」問題   
    トレーニング思考回路2022/10/13
    全国民が知りたい、「トレーニングっていつまですればいいの?」問題